アグリコア越後ワイナリー 越後セーベル・スパークリング (白) 2019

Japan - スパークリングワイン

t f B! P L
アグリコア越後ワイナリー 越後セーベル・スパークリング (白) 2019

自由飲酒党民への緊急試飲物資、2 本目です。

知ったのも初めて、越後ワイナリー。

セーベル...セイベルという書き方で聞いたことはあるな~程度で、飲んだこともありませんし、知識もありません。

ちょろっと調べてみると日本ワインがよく引っ掛かり、交雑種だから識別番号のようなものが付いていたりと、謎は深まるばかり(すみません、真面目に調べていません)。

とりあえず、いただきます!

アグリコア越後ワイナリー 越後セーベル・スパークリング (白) 2019 の香りや味わいなど


●色と香り : 無色に近い、明るく淡い黄色をしています。

甘く、ボリュームたっぷりの香り。

ちょっとクセがありつつ、透明感のある明るい香りです。

りんご、漬物、砂糖、かすかにキャラメル。


●味わいと泡 : 苦味が長く続くのが印象的です。

濃い味わいで、おいしい部類に入ると思います。

コクの余韻が長く、ドライで辛口。こういうドライはひさしぶり。

単一年でこの味わいはすごい、と感じました。

温度が上がると甘みが増えます。

酸味が強くどっしりとしています。

アグリコア越後ワイナリー 越後セーベル・スパークリング (白) 2019 に、合わせたものたち

○カプレーゼ

こんちゃん特製 カツオのたたき

・こんちゃん特製 鶏なんこつ焼き

○カプレーゼ


カプレーゼ

甘いフルーツトマト、長野県の濃厚モッツァレラ、自家製のバジルペーストで。

ワインの味がより濃厚になる相性です。

△こんちゃん特製 カツオのたたき


カツオのたたき

すごく大きなカツオのたたき。

すりおろしたニンニクがとてもよく合います。

ただ、ワインと合わせるとワインの酸味や苦味が強調されてしまいます。

しかし、こんちゃんは真逆の判定、合うとのことでした。味覚って不思議です。

・こんちゃん特製 鶏なんこつ焼き


鶏なんこつ焼き

味付けはステーキシーズニングで。ワインとほどよく。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

なんというか、こういう類のドライなワインは飲んだことあるけれど何だっけ...と思い出せずにモヤモヤ。

独特の味わいと雰囲気で、とても新鮮でした。

さすがエシェ蔵さん、いろんなワインをご存知だと感心しきり。

物資はあと 2 本あるので、こちらも楽しく開けたいと思います。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 アグリコア越後ワイナリー 越後セーベル・スパークリング (白) 2019
原産国 / 地方 日本 / 新潟
品種 セーベル (新潟県産セーベル種100%)
アルコール度数 12%
製造者 株式会社アグリコア越後ワイナリー
Web ページ 雪室貯蔵の魚沼ワイン アグリコア越後ワイナリー
購入時の価格 エシェ蔵さんからのいただきもの
抜栓日 2021.06.09

関連ページ

◇緊急試飲物資、最初に飲んだのはこれ。d(・ω・*)
安心院スパークリングワイン 2018

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ