安心院スパークリングワイン 2018

Japan - スパークリングワイン

t f B! P L
安心院スパークリングワイン 2018

先月、緊急事態宣言延長に伴う自由飲酒党民への緊急試飲物資ということで(笑)、党首であるところのエシェ蔵さんから日本ワインが届きました。

安心院(あじむ)のスパークリングワイン、2018 年です。

ありがたく、頂戴いたします!

安心院スパークリングワイン 2018 の香りや味わいなど


●色と香り : 無色に近い、淡く優しいレモンイエローをしています。

注ぎたては香りのボリュームがたっぷり。むせました。笑

グレープフルーツ、さらりとしたはちみつ、ブリオッシュ。かすかにグレープフルーツの苦味のような雰囲気を感じます。

明るくて華やかな香り。


●味わいと泡 : うん、おいしい。

うんうん、コクたっぷりでとてもおいしい!

普通の大きさの泡が優しくたっぷりと、勢いよく発泡しています。

複雑さと深みを内包している味わい。

後味がやや平坦ですが、ボリュームたっぷり。

ヴィンテージのついた泡ワインでこれはすごいと思います。

香り同様、明るく華やかな味わい。

安心院スパークリングワイン 2018 に、合わせたものたち

・ポテトサラダ

*牡蠣の燻製とチーズ*

 △牡蠣の燻製

 ・チーズ

こんちゃん特製 銀鮭のムニエル

・こんちゃん特製 トマトチキンカレー

・ポテトサラダ


ポテトサラダ

今回は彩りのためににんじんを入れてみました。見た目が華やかになりました。

ワインに寄り添います。

牡蠣の燻製とチーズ


牡蠣の燻製とチーズ

△牡蠣の燻製

スモークがきいて、それ自体はおいしいのですが、ワインと合わせると嫌な香りになってしまいます。

・チーズ

(メモ忘れ。)

○こんちゃん特製 銀鮭のムニエル


銀鮭のムニエル

バターとワインは合いますねぇ。

こんがりとした銀鮭に、ワインがまろやかに合います。

・こんちゃん特製 チキンカレー


チキンカレー

鶏肉のトマト煮をアレンジ。これはおいしい!

ワインとほどよく。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

以前飲んだ 2016 年よりもおいしいと感じました。

濃密になったといいましょうか...全体的にさらにレベルアップしたような印象を受けたのです。

ヴィンテージの違いも感じられて良かった。(´∀`*)

日本ワインのスパークリングワインの中で、おすすめしたい 1 本です。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 安心院スパークリングワイン 2018
原産国 / 地方 日本 / 大分
品種 シャルドネ (安心院町産 100%)
アルコール度数 11%
製造者 三和酒類株式会社 安心院葡萄酒工房
Web サイト 安心院葡萄酒工房
購入時の価格 エシェ蔵さんからのいただきもの
抜栓日 2021.06.03

関連ページ

◇前回飲んだ 2016 についてはこちら。d(・∀・*)
安心院スパークリングワイン 2016

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ