kasa / 福岡県福岡市

Italia - Lombardia - Franciacorta Italia - Veneto - Vino Rosso 外飲み

t f B! P L
まじゃくの唐揚げ

春の大型連休の前、人出が少ないであろう時期を狙って九州へ行ってきました。

目的は、息抜きと、焼き物と、おいしいもの!

最終日の夜に訪れた福岡のお店がとてもとても良かったので記録しておきます。

イタリアワイン好きにはたまらない!『イタリアワイン専門店kasa』


こんちゃんの鋭い嗅覚で見つけたお店は、古いビルの奥まった一角にあります。

建物の取り壊しでも決まっているのでしょうか、現在の場所での営業期間が限られているようです。

こちらのお店で素敵なのは、グラスで赤も白も泡も飲めること!

銘柄は選べず、その日のグラスワインというシステムですが、ちょっとずつ楽しみたいわたくしには嬉しい限り。

この日は、開いていた瓶が終わってしまい...ということで出てきた泡は、

Contadi Castaldi Franciacorta Brut NV

コンタディ・カスタルディ!フランチャコルタです。

ブログでは 2 度ほど登場しておりますが、このブリュット NV は初めて。

Contadi Castaldi Franciacorta Rosé NV / コンタディ カスタルディ フランチャコルタ ロゼ NV
Contadi Castaldi Franciacorta Soul Saten 2001 / コンタディ カスタルディ フランチャコルタ ソウル サテン 2001

良く冷えたフランチャコルタでおいしく喉を潤し...、ズラリと並ぶメニューを悩みながら注文。

旬のものを中心に、素材の味がよく分かるおいしさで、サラダも、

鳥サラダ
鶏肉や野菜のバランスも絶妙!

一番食べたかった「まじゃく」ももちろん、

まじゃくの唐揚げ
シャコに似ていると思いました

鮎のコンフィは繊細な味わいで、

鮎のコンフィ
仕込みに時間をかけているのを SNS で知りました

こんなにも赤ワインに合う料理は初めてかもしれない、
牛すね肉のトマト煮
牛すね肉のトマト煮

すべてがおいしく、ワインに合うので驚きました。凄い...!!

もう一つ驚いたのは、ピエロパンの赤ワインがとても好みだったこと!

Ruberpan Valpolicella Pieropan 2017

ルベルパン・ヴァルポリチェッラ 2017。

ミディアム寄りのフルボディ、果実味にあふれ、旨味たっぷり、そして透明感。

わたくしの「好き」要素ばかりで、何度「おいしい...」と呟いたことか。

白ワインが有名なワイナリーが造るから尚更好みなのかな、と飲みながら思いました。

もうほんと、今度買う。買います。

そして、今回はグラスワインに終始したのでいただきませんでしたが、赤ワインのハーフボトルも充実していました。

意外に需要があるなということで集めていたら種類が増えたそうです。(●´艸`)

kasa

お店の雰囲気、料理、ワイン、すべてが良くて常連になりたい!と思いました。

だがしかし、遠い。遠すぎるよ...。泣

なので、いつかまた訪れたいと思います。

ごちそうさまでした & ありがとうございました◎

お店メモ

店名 イタリアワイン専門店kasa
住所 福岡県福岡市中央区大名1-14-28 第一松村ビル1F奥
電話 0123-23-0532
営業時間 18:00~24:00 (要確認)
定休日 不定休
Web サイト イタリアワイン専門店kasa - ワイン バー
訪問日 2021.04.24

ワインメモ

ワイン名 Contadi Castaldi Franciacorta Brut NV
原産国 / 地方 イタリア / ロンバルディア
品種 シャルドネ, ピノ・ネロ(ピノ・ノワール), ピノ・ビアンコ
生産者 Contadi Castaldi (コンタディ・カスタルディ)
Web ページ Contadi Castaldi
ワイン名 Ruberpan Valpolicella Pieropan 2017
原産国 / 地方 イタリア / ヴェネト
品種 コルディーナヴェロネーゼ, ロンディネッラ, コルヴィノーネ, クロアティーナヴェロネーゼ, その他
生産者 Pieropan (ピエロパン)
Web ページ Contadi Castaldi

関連ページ

◇コンタディ・カスタルディもピエロパンもおすすめ!d(・∀・*)
Contadi Castaldi Franciacorta Rosé NV / コンタディ カスタルディ フランチャコルタ ロゼ NV
Contadi Castaldi Franciacorta Soul Saten 2001 / コンタディ カスタルディ フランチャコルタ ソウル サテン 2001
Pieropan Soave Classico 2013 (ピエロパン・ソアヴェ・クラッシコ)(楽天ブログ)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ