Domaine de l'Hortus "Grande Cuvée" blanc 2016 / ドメーヌ ド ロルチュ グランド キュヴェ ブラン 2016

France - Vin Blanc

t f B! P L
Domaine de l'Hortus Grande Cuvée blanc 2016

ひさしぶりにフランスの白ワインを飲みました。

飲んだあと、このワインのことを調べていると "IGP" という単語が。

なんか見たことあるようなないような...と思ったら、格付けなのだそう。

地理的な表示らしいのですが...興味を持てないとなんだか難しい話に思えます。とほほ。

ドメーヌ ド ロルチュ グランド キュヴェ ブラン 2016 の香りや味わいなど


●色と香り : 鮮やかな濃い黄色をしています。ひさしぶりに見る強い色。

香りは、シャンパーニュを濃厚かつ、甘くしたような感じがします。

とにかくはちみつ。後は、りんごのような。

優しい酸を感じる香りでもあります。

ボリュームは控えめ...やや弱いかな。

キリリとたくましい感じもあります。


●味わい : サラサラでおいしい。

色と香りから、もっともっと濃厚かと思いました。

旨味やコクがたっぷりで、でもキリリとした味で、するりと喉を通っていきます。

でも喉や胸のあたりが温かくなるので、アルコールは高いのかも?と思いました。

口当たりは良く、しかし、飲むごとに濃さやボリュームを強く感じます。

透明感と複雑さもあります。雑味、嫌味、渋味、苦味がまったくありません。

ドメーヌ ド ロルチュ グランド キュヴェ ブラン 2016 に、合わせたものたち

・大人のカマンベール&ブルー(よつ葉)

・さつま揚げ

こんちゃん特製 太刀魚のバター焼き

・こんちゃん特製 牛肩ロースの焼肉

・大人のカマンベール&ブルー(よつ葉)


大人のカマンベール&ブルー

よつ葉北海道十勝100 大人のカマンベール&ブルー」というもの。

ブルーチーズの濃さや混ざり具合が、わたくしにちょうど良いおいしさでした。

もしかしたら、ブルーチーズ好きには物足りないかもしれません。

ワインとほどよく。

・さつま揚げ



ふわっと甘いさつま揚げ。

鹿児島県いちき串木野市のもの。スーパーで発見しました。

さつま揚げの味は優しく、ワインはパワフルなので思ったほど悪くありません。

ワインの味が変化し、テイスティングしたときにはなかった渋味が少々出てきました。

・こんちゃん特製 太刀魚のバター焼き



愛知県豊浜産、ムニエルのような一品。

厚みの少ない太刀魚がふわふわにボリュームアップしたような、ふくよかなおいしさ。

そのままワインと合わせると魚臭さが出るのですが、イタリアンパセリやディルとともに合わせると臭みが和らぎ、ワインともほど良くなります。

むしろ臭みが消えました。

・こんちゃん特製 牛肩ロースの焼肉



カナダのお肉...だったはず。

玉ねぎを加え、焼肉のタレで牛丼の上の部分、具にちょっと似ています。

だんだんワインが濃く感じるようになりました。

相性としてはほどほど。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

樽で仕込んでいるとのことですが、樽の香りなどの「それらしさ」はあまり感じませんでした。

ただ、香ばしさはあったので、それがそうなのかもしれません。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Domaine de l'Hortus "Grande Cuvée" blanc 2016
原産国 / 地方 フランス / ラングドック・ルーション
品種 シャルドネ 50%, ヴィオニエ 25%, ソーヴィニヨン・グリ 15%, プティ・マンサン 10%
アルコール度数 12.5%
生産者 Domaine de l'Hortus (ドメーヌ・ド・ロルチュ)
Web サイト Un vignoble au coeur du Pic Saint Loup - Domaine de l'Hortus
輸入者 株式会社フィネス
Web ページ 株式会社フィネス|ドメーヌ ド ロルチュ
購入時の価格 3,990 円(税抜)
抜栓日 2021.04.16

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ