Contadi Castaldi Franciacorta Soul Saten 2001 / コンタディ カスタルディ フランチャコルタ ソウル サテン 2001

Italia - Lombardia - Franciacorta

t f B! P L
コンタディ カスタルディ フランチャコルタ ソウル サテン 2001

友人から結婚祝い送ったよ♪という連絡とともに届いたフランチャコルタ。

なんだかすごくお高そうなワイン!と大切に保管していたら何年も経ってしまい、ようやく開ける決意をしました。

コンタディ・カスタルディというワイナリーのフランチャコルタ、2001 年です。

ちなみに、コンタディ・カスタルディはフランチャコルタの名門ベッラヴィスタのオーナーが1991年に設立したワイナリー。

「フランチャコルタをよりカジュアルに楽しんでほしい」という思いから始まったそうです。

さて、お味はいかに。

コンタディ カスタルディ フランチャコルタ ソウル サテン 2001 の香りと味わいなど


●色と香り : 落ち着きのある、重みのあるゴールド。

ボリュームは控えめ。ブランデーや梅酒のような香りに混ざって、木の香りがします。

その奥に、酢のような香り。醸した...というのでしょうか。

全体的に落ち着いた香りで、若さは感じられません。


●泡と味わい : 小さめの泡が優しく発泡。

これはおいしい!(●´艸`)

最初に酸が強く迫り、泡と共に引きながら、入れ替わるようにしてコクと甘味がやってきます。

すっと体になじむ、優しくてまろやかな味わいです。これだけで世界が完成されています。

後味がすごく軽くて、初秋のような今の気候にぴったり(※飲んだのは11月なのです)。

コンタディ カスタルディ フランチャコルタ ソウル サテン 2001 に、合わせたものたち

○ブラックオリーブ


ブラックオリーブ

ひさしぶり、そして、安定のおいしさ。ワインの香りが良くなります。

○カマンベールチーズ (よつ葉)


カマンベールチーズ (よつ葉)

ワインと外さず、むしろ合う確率が高いので、わが家では定番おつまみのカマンベールチーズ。今回のよつ葉のチーズはちょっと硬い食感でした。

ワインの旨味がアップ。

こんちゃん特製 鶏肉のトマト煮


鶏のトマト煮

ほろほろになるまで煮込まれた鶏肉にたっぷりとチーズをかけていただきました。

すっきりトマト、こってりチーズの組み合わせがいいですねぇ。

ワインの味がリセットされ、イキイキとした味わいに。

・焼きぎょうざ


焼きぎょうざ

フランス産豚バラ肉、白菜、家庭菜園のニラ、祖母のショウガを使い、こんちゃんと作りました。

野菜多めの具材のバランスがわたくし好みの仕上がり。

生姜たっぷりであっさりヘルシー。豚肉はひき肉よりも大きめなので物足りなさはありません。

黒酢に醤油を少し足したタレで、ワインとほどよく。


少し残ったフランチャコルタは翌日に。

・こんちゃん特製 野菜あんかけ


野菜あんかけ

餃子を作ったときの残りの白菜など、冷蔵庫にあるもので。

白菜、しいたけ、豚肉、ベーコン。お肉が 2 種類。笑

ワインとほどよく。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

とてもおいしくいただきました。極辛口ともいえそうな味わいがとてもよかったです。

説明できないのがもどかしいのですが、シャンパーニュとフランチャコルタ、それぞれ違ってそれぞれ良いなと思いました。

しっかり熟成された今回のフランチャコルタ、もう手に入らないと思いますが、ストックしておきたいおいしさです。

友よ、ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Contadi Castaldi Franciacorta Soul Saten 2001
原産国 / 地方 イタリア / ロンバルディア
品種 シャルドネ 100%
アルコール度数 12.5%
生産者 Contadi Castaldi (コンタディ・カスタルディ)
輸入者 東京ヨーロッパ貿易有限会社
購入時の価格 結婚祝いでいただいたもの
抜栓日 2019.11.09

関連ページ

◇こんちゃんのブログ
伊白泡『コンタディ・カスタルディ・フランチャコルタ・ソウル・サテン・2001』♪

◇ラベルが今風になりましたね~。d(・∀・*)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ