Contadi Castaldi Franciacorta Rosé NV / コンタディ カスタルディ フランチャコルタ ロゼ NV

Italia - Lombardia - Franciacorta

t f B! P L
Contadi Castaldi Franciacorta Rosé NV

日中に桜の美しさを堪能したその日の夜、ロゼワインを飲むことにしました。

選んだのはフランチャコルタのロゼ。

友人から頂いて上級キュヴェを飲んでいますが、ロゼは初めてです。

桜同様、堪能できますように!

コンタディ カスタルディ フランチャコルタ ロゼ NV の香りや味わいなど


●色と香り : 美しいローズピンク。明るくて綺麗。

とても香ばしくていい香り!

ブリオッシュ、ヨーグルトのような酸、はちみつ。

ボリュームは普通、エレガントにゆったりと香ります。

イチゴの果実のような香りも。おいしそう!


●味わいと泡 : うんうん、おいしい!

果実味あふれる味わいです。

しっとりと落ち着いた雰囲気で、泡はゆったりと発泡。

まろやかな酸味、厚みのある濃くて心地よい酸味、じわっと残る余韻。

ボリュームもあり、複雑さのある、やや濃厚な味わい。

香りはエレガントでしたが、味わいはどちらかといえばワイルドな雰囲気です。

コンタディ カスタルディ フランチャコルタ ロゼ NV に、合わせたものたち

・グリーンサラダ

・油揚げ

・カマンベールチーズ(雪印)

・小松菜の菜花のおひたし

・若鶏のバジルチーズ焼き

こんちゃん特製 ロールキャベツ

・グリーンサラダ


グリーンサラダ

セロリドレッシングというものを使ってみました。玉ねぎの甘さがすごい!

・油揚げ


油揚げ

さくさく香ばしい。家庭菜園の山椒の葉を添えて。

・小松菜の菜花のおひたし


小松菜の菜花のおひたし

イキイキとした春のおいしさ。ほんのりほろ苦いのが、春らしくていいですね。

・若鶏のバジルチーズ焼き


若鶏のバジルチーズ焼き

焼くだけのものを買ってきました。じっくり焼いてこんがりおいしく。

○こんちゃん特製 ロールキャベツ


ロールキャベツ

豚と鶏肉の合い挽き。鶏1に対して豚が5の割合で。キャベツが甘く、スープも出汁がきいておいしい!

今回最もワインに合います。ワインの深みが出て、味も濃くなります。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

温度が上がると、香りに雑味といいましょうか、雑多なものが混じるようになって気になりましたが、それ以外はおいしくいただけました。

今度は NV も白も飲んでみたいなぁと思っています。

ごちそうさまでした◎

****

おまけ。

昼間に見た桜がとても美しい桃色でした♪

桜

ワインメモなど

ワイン名 Contadi Castaldi Franciacorta Rosé NV
原産国 / 地方 イタリア / ロンバルディア
品種 シャルドネ 65%, ピノ・ネロ(ピノ・ノワール) 35%
アルコール度数 12.5%
生産者 Contadi Castaldi (コンタディ・カスタルディ)
Web ページ Contadi Castaldi
輸入者 スリーボンド貿易株式会社
Web ページ 商品情報 | スリーボンド貿易株式会社
購入時の価格 3,303 円(税抜)
抜栓日 2021.03.30
備考 平均樹齢 20 年, 8月末から9月初旬の収穫,
熟成の一部にバリック(小樽使用), ドサージュ 5g/L

関連ページ

◇友人からの素晴らしい贈り物。d(・∀・*)
Contadi Castaldi Franciacorta Soul Saten 2001 / コンタディ カスタルディ フランチャコルタ ソウル サテン 2001

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ