h3 Caribou 2020 Lot1 白 / h3 カリブー 2020 ロット1

Japan - スパークリングワイン

t f B! P L
h3 Caribou 2020 Lot1 白

以前、ヒトミワイナリーのワインをお土産にいただき、ありがたく頂戴しました

で、先日もお土産にいただきまして、今回はヒトミワイナリーの中で最もお気に入り、「h3 カリブー」。

ひさしぶりなこともあって本当に嬉しかった...。(●´艸`)

それでは、いただきます!

h3 カリブー 2020 ロット1 の香りや味わいなど


●色と香り : ベージュ色。それしか表現のしようがありません。汗

開ける際、勢いよく吹いてしまい、一気に濁りました。透明だったのに。笑

すごくすごく甘い香り、デラウェアだなと分かる香りがします。

落ち着いた香り。一方で、イキイキとした雰囲気もあります。酸の強い香りも。

おいしいといいな。ボリュームはなかなか。


●味わいと泡 : 爽やかに甘く、そして、さっぱりとした味わい。

コクもたっぷりで、香りよりも辛口でおいしいと感じました。

まろやか。しかし、酸味がかなり強く、渋味がごくわずかにあります。

透明感はなく、醸したような...酵母の感じというか、そんな雰囲気があります。

h3 カリブー 2020 ロット1 に、合わせたものたち

・ストロベリーサラダ

・きゅうりの酢の物

・たまご豆腐

・ヤマサ二種 (旬のちくわ、旬の手取り厚揚半)

こんちゃん特製 あさりとはまぐりの酒蒸し

ややクセのある微発泡ワインですが、料理とは問題なく、ほどよく合いました。

ちなみに、今回も泡の強さは "微発泡" という強さではなく、"発泡" で問題ないと思います。(●´艸`)

・ストロベリーサラダ


ストロベリーサラダ

家庭菜園で採れたいちごとディルをふんだんに使って。市販のドレッシングにひと手間加えておいしくできました(自画自賛)。

・ヤマサ二種 (旬のちくわ、旬の手取り厚揚半)


旬のちくわ、旬の手取り厚揚半

両方とも鱸(スズキ)を使ったもの。なのに、食感も、味も、全然違います。

どちらかといえば、厚揚半のほうが好みかな。ふかふかの食感も良いですね。

・こんちゃん特製 あさりとはまぐりの酒蒸し


あさりとはまぐりの酒蒸し

義父が採ったあさりとはまぐり。とても新鮮な状態で届きました。

新鮮な貝はおいしさが違いますね。また食べたい!とお願いしようと思います。笑


以上です。ヽ(・∀・)ノ

日本の素朴な田舎風景のイメージで懐かしい味わいでした。

前回飲んだ 2017 よりも「自然派」の雰囲気が色濃く出ているな、と思いました。

リリースごとに味が異なるのも、飲む楽しみがありますね。d(・∀・*)

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 h3 Caribou 2020 Lot1 白
原産国 / 地方 日本 / 滋賀
品種 デラウェア (山形県産)
アルコール度数 11%
容量 720ml
製造者 株式会社ヒトミワイナリー
Web サイト にごりワインのヒトミワイナリー
購入時の価格 お土産でいただいたもの
抜栓日 2021.05.15

関連ページ

◇以前飲んだ「カリブー」と「寝カリブー」
h3 Caribou 2017 白 / h3 カリブー 2017
h3 NeCaribou 2014 寝カリブー 白 (楽天ブログ)

◇その他過去に飲んだヒトミワイナリーのワイン
Respect Growers Merlot cuvee City Farm 2015 赤 / リスペクト グローワーズ メルロー キュベ シティファーム 2015
Barrique Blanc 2012 白 (バリック・ブラン) (楽天ブログ)
MCNi Cuvee N 2015 (楽天ブログ)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ