Marco de Bartoli Integer Grillo 2016 / マルコ デ バルトリ インテジェル グリッロ 2016

Italia - Sicilia - Vino Bianco

t f B! P L
Marco de Bartoli Integer Grillo 2016

こんちゃんが面白い形をしたシチリアワインを購入しました。

見た目はまるでウイスキーのよう。

2016 年のグリッロとのことですが、どんな感じなのかいまいち想像できず。

なぜなら、グリッロといえば新しいヴィンテージしか見かけず、イキイキとした果実味、若々しさが特徴とわたくしは考えているからです。

まあそんなわけで、いただきます!

マルコ デ バルトリ インテジェル グリッロ 2016 の香りや味わいなど


●色と香り : とても濃い黄色をしています。まさに黄色。

アルコールのきつい香りがまず鼻に届きます。

刺々しい、キリリとも言える、強い香りです。酸の香り。

でも落ち着いています。グリッロとは思えない香りで、ボリューム自体はほどほど。


●味わい : おいしい!w(゚o゚*)w

なんだかオレンジジュースみたいで、香ばしい香りが鼻に抜けていきます。

すごく味が濃くてくっきりしているのに、すごくスッキリしているのです。

落ち着いているのに、爽やか。

華やかではないものの、品もあります。

そして、アルコールの高さはしっかりと感じます。

コクをまとったまろやかな酸味、熟成を伴う甘み、味をまとめる渋味。

こんなにしっとりと落ち着いたグリッロは初めてです。

2016 年よりも、もっともっと古いような、そんな年月を感じる 1 本です。

マルコ デ バルトリ インテジェル グリッロ 2016 に、合わせたものたち

・新玉ねぎのサラダ

△とうもろこし

*ヤマサ 2 種*

 ○ささがき

 △旬のちくわ

○こんちゃん特製 焼きあさり

△こんちゃん特製 赤車エビのノンフライからあげ

・新玉ねぎのサラダ


新玉ねぎのサラダ

玉ねぎの辛味が邪魔するかと思いきや、まったく問題なし。ワインと寄り添います。

△とうもろこし


とうもろこし

宮崎県産。甘~い!やはり、ワインが酸っぱくなります。笑

ヤマサ 2 種


ヤマサ 2 種

○ささがき

ごぼうの香り、繊維の食感が良く、好みのおいしさです。ワインが甘くなります!いい相性だ...。

△旬のちくわ

こちらはちょっと魚臭さ発生。

○こんちゃん特製 焼きあさり


焼きあさり

義父からのあさりをグリルで。串あさりのように味が濃厚になるのを発見し、お気に入りの調理法です。

ワインがまろやかに、そして優しくなります。

△こんちゃん特製 赤車エビのノンフライからあげ


赤車エビのノンフライからあげ

カリカリ香ばしく、スナックのようなおいしさ。市販のから揚げ粉を使っています。

ワインと合わせると、磯臭さ発生。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

あらためて、こんなに濃厚で落ち着いたグリッロは初めてで感動しました。

長期間熟成させてもおいしく飲めるものだとは!

練り製品に合ったり合わなかったり、貝や海老に合ったり合わなかったり、料理や素材を選ぶのは分かったのですが、法則が分かりません。笑

とてもインパクトのある 1 本で、また飲んでみたいと思わせる 1 本でもあります。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Marco de Bartoli Integer Grillo 2016
原産国 / 地方 イタリア / シチリア
品種 グリッロ
アルコール度数 13.5%
生産者 Marco De Bartoli (マルコ・デ・バルトリ)
Web サイト Marco De Bartoli: vini artigianali a Marsala e Pantelleria, Sicilia
輸入者 (おそらく)株式会社ヴィナイオータ
購入時の価格 3,980 円(税抜)
抜栓日 2021.05.16

関連ページ


◇これはまた飲みたいな。(´∀`*)
トスカニー イタリアワイン専門店 (楽天市場)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ