h3 Caribou 2017 白 / h3 カリブー 2017

Japan - スパークリングワイン

t f B! P L
h3 カリブー

急に春めいてきたので、泡が飲みたい欲が加速しています。

できることなら「いいシャンパン」をためらいなく開けたいところなのですが、なかなかそうもいかないですし、気楽に飲めるワインというのはやっぱり重宝します。

日本ワインのスパークリングはシャンパンとはまた違う緊張感がありまして、「本当においしいのかな?」「シャンパン並みに高くない?」といろんなことをつい勘ぐってしまいます。

でも、一度飲んだことがあれば安心して飲めるというわけで。

さらに言えば、今回のヒトミワイナリーの泡、これは日本ワインのスパークリングの中では価格も優等生だと思うのです。

h3 カリブー 2017 の香りと味わい、泡


●香り : パワフルな香り!

野性味にあふれ、ツンとする香りが印象的です。その奥に黒糖のような、シロップ的な甘さのある香りが見え隠れ。いや、見えませんが。

コクのありそうな香りも。香りから味わいを予想するのが難しい...。


●色と泡 : 濁った淡い黄色、落ち着いた色合いです。微発泡表示ながら、強く大きめの発泡。普通に"発泡"表記で問題のない強さだと思います。


●味わい : 香りの印象とは異なる優しさのある味わい!おいしい!

なぜか、少しビールっぽさを感じます。酸味や渋味が少なめで、果実味とコクがふわっと口の中に広がります。


h3 カリブー 2017 に、合わせたものたち


最近よくある「家にあるもので済ませようデー」。品数少なく、ボリュームはたっぷりで食べ応えのあるものと合わせました。

こんちゃん特製 じゃがバター


じゃがバター

じゃがいもがねっとりしていておいしい!

ワインとは普通...かな。可もなく不可もなく。

○こんちゃん特製 チーズフォンデュ


チーズフォンデュ

野菜がアツアツでトロトロ。チーズは香りも味もよく、濃厚な味わいがとてもいい!

ワインともよく合います。なんといいましょうか、コクがさらに増す相性です。こういうとき、やはりワインとチーズは相性がいい確率が高いな、としみじみ思います。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

うっすらとした記憶ではありますが、前に飲んだときよりもずっとおいしく感じました。

やや品がありつつ、かなりの親しみやすさもある 1 本です。クリーミーな味わいが優しさを加えているような。

少し残ったものは翌日においしく飲み切り。

この先のヴィンテージも楽しみになります。価格も大きく上がらないといいなぁ。(´ω`*)

おいしさに嬉しくなった日本の泡をごちそうさまでした◎

ワインメモなど


ワイン名 h3 Caribou 2017 白
原産国 / 地方 日本 / 滋賀
品種 デラウェア (山形県産)
アルコール度数 10%
容量 720ml
製造者 株式会社ヒトミワイナリー
Web サイト にごりワインのヒトミワイナリー
購入時の価格 1,800 円(税抜)
抜栓日 2019.03.06

関連ページ

◇以前飲んだ「寝カリブー」(楽天ブログ)
h3 NeCaribou 2014 寝カリブー 白

◇その他過去に飲んだヒトミワイナリーのワイン (楽天ブログ)
Barrique Blanc 2012 白 (バリック・ブラン)
MCNi Cuvee N 2015

◇こんちゃんのブログ
今日のお酒は『ヒトミワイナリー h3 カリブー 2017』

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ