Respect Growers Merlot cuvee City Farm 2015 赤 / リスペクト グローワーズ メルロー キュベ シティファーム 2015

Japan - 赤ワイン

t f B! P L
Respect Growers Merlot cuvee City Farm 2015 赤

Respect Growers Merlot cuvee City Farm 2015 赤

いつだったか、若い知人からワインのお土産を頂きました。

彼は普段お酒を飲まないのに、わが家のためにとワイナリーで一生懸命選んで奮発してくれた様子が伝わってきまして、それがとても嬉しく、年単位で保管。

しかし赤ワインとはいえ、日本ワイン、とりわけヒトミワイナリーのワインはフレッシュさが特徴的な印象もあり、満を持して開けることにしました。

心していただきます!

リスペクト グローワーズ メルロー キュベ シティファーム 2015 の香りや味わいなど


●色と香り : ヨーグルトのような香りも強く感じます。

色は濁り気味で、かすかに茶色を帯びた赤色をしています。濃いめの色合い。

ツンとしていて、棘のあるような強い香り、ボリュームはやや多め。

グラスに注いでしばらくしたら、棘のある酸の香りは落ち着き、ややまろやかな香りに変化しました。

品を感じる香りです。

少し埃というかカビというか、そんな香りも感じるのですが...おいしいといいな。


●味わい : あ、よかった。おいしい。ε=(´ー`*)

香りほどのボリュームはありませんが、静かな湖面のような美しい落ち着き、品の良さを感じます。

鼻に抜ける香りがスパイシーでハーブのよう。

優しい酸味、優しい渋味であっさりとしていて飲みやすい味わいです。

やや平坦さはあるものの、バランスも良く、欧州や南アフリカなどとも違う、独特のおいしさや特徴を感じます。

リスペクト グローワーズ メルロー キュベ シティファーム 2015 に、合わせたものたち

△カマンベールチーズ(十勝)


カマンベールチーズ

チーズとワイン、それぞれはおいしいのですが...なんだか相性が悪いのが気になりました。

香りで感じた、少々嫌な雰囲気が強調されてしまう相性です。

・油揚げ


油揚げ

甘くておいしい油揚げはワインとほどよく。ネギを使っているのに問題なく。

こんちゃん特製 牛タン焼き


牛タン焼き

ネギとレモンがよく合う牛タン、柔らかくておいしい!

こちらもネギを使っているからワインとは無理かなと思ったけれど、全く問題ありませんでした。

○こんちゃん特製(?) ハンバーグ


ハンバーグ

スーパーの "焼くだけ既製品"。

想像以上に脂がなく、肉々しい(笑)味わいでした。もっと家庭的なハンバーグを想像していただけに意外。

今回最もワインと合います。やはり赤ワインにはパワフルなお肉が合いますね。

ワインの品が良くなります。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

想像以上においしい赤ワインでとても満足です。

良いものを頂きました。(●´艸`)

こちらはフレンチオークで約 10 ヶ月熟成され、製造本数は 2,000 本とのこと。

山梨県の指定農園の葡萄を、滋賀県で醸造しています。

好きなものをアピールしておくと嬉しいことがありますね。(´∀`*)

Mくん、ありがとうございます & ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Respect Growers Merlot cuvee City Farm 2015 赤
原産国 / 地方 日本 / 滋賀
品種 メルロー (山梨県韮崎市 City Farm)
アルコール度数 12%
製造者 株式会社ヒトミワイナリー
Web ページ ヒトミワイナリー Merlot cuvee City Farm 2015
購入時の価格 旅行のお土産でいただいたもの
抜栓日 2020.12.07

関連ページ

◇ヒトミワイナリーでおすすめといえばこちらも。d(・∀・*)
h3 Caribou 2017 白 / h3 カリブー 2017

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ