Astoria Kálibro Metodo Cavazzani Lungo Brut 2016 / アストリア カリブロ 2016

Italia - Veneto - Spumante

t f B! P L
Astoria Kálibro Metodo Cavazzani Lungo Brut 2016

お正月に購入したカルディのワイン福袋。

二箱購入し、中味はイタリアの赤と白泡でした。

残念ながらドンペリにあらず。笑

今回開けたスプマンテは参考上代 5,000 円のものということですが、お味はいかに。

アストリア カリブロ 2016 の香りや味わいなど


●色と香り : 明るく淡い黄色をしています。

さっぱりとした、軽やかな香り。

若いレモン、ほのかにキャンディー、はちみつ。

冷やしすぎたのか、グラスに注ぎすぎたのか、香りのボリュームを弱く感じました。

白い花のような香りも。


●味わいと泡 : なるほど。

香りよりは辛口、でも、軽やかさは香りそのままです。

最後の渋味がなかなか印象的。

飲み進めて温度が上がるごとに濃さを実感しました。

酸味が厚い感じがして、レモンみたいな味わいです。

泡の大きさは普通で、元気に発泡していました。

やや平坦ですが、複雑さもあり、甘さはやや重め。

嫌味や雑味がないので、その点がよかったです。

アストリア カリブロ 2016 に、合わせたものたち

・冷奴

○マカロニサラダ

◎カマンベールチーズ(十勝)

こんちゃん特製 冷しゃぶ

○マカロニサラダ


マカロニサラダ

新玉ねぎを使い、卵多めでつくりました。なかなかうまくできました(自画自賛)。

ワインがキリッとしておいしくなります。

◎カマンベールチーズ(十勝)


カマンベールチーズ

コクたっぷり!ひさしぶりに食べた気がします。

それにしても、なんておいしいのだ...!w(゚o゚*)w

大手メーカーで最もおすすめのカマンベールかもしれません。

ワインのコクと、深みがアップします。とても良い相性。

○こんちゃん特製 冷しゃぶ


冷しゃぶ

かぼす果汁でさっぱりとおいしい。

ワインと合わせると、ワインのコクがアップしました。

やっぱり柑橘系との相性がいいのかな。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

上代 5,000 円は高いと思っていたところ、ワイナリーのオンラインショップでは 11.50ユーロで売られていました。

飲んでみた感想として、このくらいが妥当な価格だなと思いました。

日本まで運ばれてくる手間を考えると、福袋の価格がちょうど良いか、ちょっとお得か、そんな具合かもと思ってみたり。

適正価格って難しいですね。汗

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Astoria Kálibro Metodo Cavazzani Lungo Brut 2016
原産国 / 地方 イタリア / ヴェネト
品種 シャルドネ, ピノ・ノワール
アルコール度数 12.5%
生産者 Astoria (アストリア)
Web サイト Astoria
輸入者 株式会社オーバーシーズ
購入時の価格 2,000 円(税抜) ※お正月の福袋
抜栓日 2021.05.14

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ