プリン会のはずが...レアな日本ワインをいただく会にもなりました。

Japan - スパークリングワイン Japan - 白ワイン 外飲み

t f B! P L
世間はそろそろ大型連休に入る人もいるであろう 4 月末、定番になりつつある飲み会に行ってきました。

これまでは持ち込むワインのテーマを決めていたものの、今回はワインとはまったく関係のない「プリン」がテーマ。

お酒は「お店のワインをそのときの気分で」という話をしていました。

....のですが。

またも H 氏がレアな日本ワインを用意してくださいました。

1 本目は小布施ワイナリー。

存在をつい最近初めて知ったばかり、赤のスパークリングです。

手に入るものなのね!w(゚o゚*)w
小布施ワイナリー Sogga Père et Fils Sparkling P 2012
小布施ワイナリー Sogga Père et Fils Sparkling P 2012
(ソガ・ペール・エ・フィス スパークリング)

あっという間に瓶が空になるおいしさでした。

2 本目は山崎ワイナリー。
Yamazaki Winery Chardonnay 2019
Yamazaki Winery Chardonnay 2019
(ヤマザキ・ワイナリー シャルドネ)

昨年の北海道旅行では旅程からは外したのですが、今回飲んでみて、行くと良かったかも!と、ワイナリーへ行かなかったことを少し悔いるくらいおいしかったです。

2 本とも、いつかまた飲めるといいなぁ。(´∀`*)

そんなわけで、ごちそうさまでした◎

ちなみに、今回のテーマ「プリン」は参加メンバーとマスター、合わせて 5 人、それぞれ自作のプリンを持ち込んで食べ比べをするというもの。

飲食業を生業とする人たちのプリンは「さすが!」と思いましたし、食べることが好きな人たちのプリンも「こだわりが凄い!」と驚きました。

わたくしのは平々凡々だったので、最初に食べてもらって良かったです。笑

なお、ワインを気持ちよく飲み、いい感じに出来上がってからプリンを食べたので、まともな写真はありませんでした。┐(´д`)┌

それでは!

ワインメモなど

ワイン名 小布施ワイナリー Sogga Père et Fils Sparkling P 2012
原産国 / 地方 日本 / 長野
品種 ピノ・ノワール (長野県産)
アルコール度数 12%
製造者 小布施ワイナリー株式会社
Web ページ 小布施ワイナリーのホームページ
ワイン名 Yamazaki Winery Chardonnay 2019
原産国 / 地方 日本 / 北海道
品種 シャルドネ (北海道三笠市達布産)
アルコール度数 12%
製造者 有限会社山崎ワイナリー
Web ページ Yamazaki Winery

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ