久保家商店 / 愛知県名古屋市

その他のお酒 - 日本酒 外飲み

t f B! P L
小布施 ソガ ペール エ フィス「ドゥー」サケ エロティック 2020 2号酵母生酛 生酒

ようやく大型連休の最終話です。

家で飲みながら、またまた次の約束をしまして。

翌日は名古屋市内へと繰り出しました。

行った先は、H 氏おすすめのお店「久保家商店(くぼやしょうてん)」。

普段は夜のみの営業ですが、コロナ禍で連休中は午後から営業されているとのこと(現在の様子は不明)。

店主が長野県出身ということで、置いてある日本酒はすべて長野県のもの。

詳細を失念しましたが、季節限定のおいし~いレモンサワーで乾杯、2 杯目はバイスサワーを初体験、

バイスサワー

そしてそして、なんと!

冒頭の写真の...小布施ワイナリーの日本酒も飲みました!

今までわたくしが飲めるのは勝駒だけだなと思っていました

しかし、この日本酒もおいしく飲めまして、飲める日本酒が増えたのはよいものの、双方レアで手に入らないじゃないか...と自分の嗜好を少々恨みたい気分でございます。

お店の料理は串もの、味噌おでんが中心。

ねぎま

味噌おでん

いつもあるとはかぎらない、H 氏おすすめ、信州の生ハムは厚切りなのに塩辛くなくてとても良かったですし、

信州の生ハム

信州サーモンの白樺スモークサーモンもおいしかった!

信州サーモンの白樺スモークサーモン

頼んだものは当たりばかりで、ハズレは一切ありませんでした。

H 氏からは、常連さんが頼んでいる裏メニューについて伝授してもらえましたし。(●´艸`)

気さくな店主と長野県の話で盛り上がり、常連さんたちもそれぞれが楽しそうに話をしている、とても雰囲気の良いお店でした。

長野の日本酒が好きな友人を連れて、いつか再訪したいなぁなんて思っています。

ごちそうさまでした◎

お店メモ

店名 久保家商店
住所 愛知県名古屋市瑞穂区堀田通3-1-2栄ビル1F
電話 080-4213-1089
営業時間 17:00~22:00 (要確認)
定休日 日曜 祝日 ※仕入れの都合で臨時休業があります。
Web サイト 久保家商店 - 熱田/居酒屋 [食べログ]
訪問日 2021.05.04

お酒メモ

お酒名 小布施 ソガ ペール エ フィス「ドゥー」サケ エロティック 2020 2号酵母生酛 生酒
原産国 / 地方 日本 / 長野
原材料 米, 米麴
原料米 2020年収穫 長野県産美山錦 100%
精米歩合 59%
アルコール度数 16%
容量 750ml
販売者 小布施ワイナリー株式会社

関連ページ

◇前日は自宅にて。
貴重なワインのお礼に、自宅酒。
◇これまでわたくしにとって唯一無二の存在だった日本酒。
勝駒 純米吟醸
勝駒 純米酒 しぼりたて

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ