勝駒 純米吟醸

その他のお酒 - 日本酒

t f B! P L
勝駒 純米吟醸

数年前「おいしいよ~」と酒屋さんにお勧めしてもらい、そのおいしさに感動した日本酒があります。

それが「勝駒」。

わたくしは、優しいスパークリング日本酒なら飲めますが、いわゆる普通の日本酒は舐める程度しか口にできません。

なので、スルスルと飲めてしまう勝駒との出会いとおいしさに感激したものの、後から如何にいかに手に入れるのが難しいのかを知って愕然としました。

酒屋さんでは定価で買えるものの、もちろんすぐになくなるし、常連さんにだけお売りしているもよう。

そんな貴重な勝駒、うまいタイミングで酒屋さんに行ったので幸運にも買うことができました!

ちょっとずつ飲むぞー!ヽ(・∀・)ノ

勝駒 純米吟醸 の香りと味わい


●香り : 無色透明。かすかに黄色がかっています。

なんて表現したらよいのか...日本酒の香り(ほんとごめんなさい)。

優しく香ります。

かすかにフルーティーでひやっとする香り。

とても爽やかです。


●味わい : あぁ、やっぱりおいしいなぁ。(´∀`*)

サラサラで水のように優しい。

ほのか~な甘味と、たっぷりの旨味。

澄んでいるのは変わらず。

嫌味も雑味もなく、最後にほんのりとしたに苦味。

本当にこの日本酒だけはスイスイ飲めます。

勝駒 純米吟醸 に、合わせたものたち

こんちゃん特製 菜の花とうるいのごまだれ

・ブロッコリーのチーズ焼き

○ゆで車海老

こんちゃん特製 菜の花とうるいのごまだれ


菜の花とうるいのごまだれ

初めて食べました。味はほとんどなく、シャキシャキとした食感で、少しぬめりがあります。

ごまだれが濃厚で酒とほどよく。

○ゆで車海老


ゆで車海老

沖縄県産。日本酒が甘く、濃くなります。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

今回もやはり、澄み渡ったおいしさを実感できました。

毎度思いますが、もっと気軽に手に入るお酒だったらどんなに嬉しいことかと。

今度は純米大吟醸を飲んでみたいなぁ、飲めるかなぁ。(゜-゜)

ごちそうさまでした◎

お酒メモなど

お酒名 勝駒 純米吟醸
原産国 / 地方 日本 / 富山
原材料 米(国産), 米こうじ(国産米)
原料米 山田錦 100%
精米歩合 50%
アルコール度数 16%
容量 720ml
販売者 有限会社清都酒造場(きよとしゅぞうじょう)
購入時の価格 2,148 円(税抜)
開栓日 2021.02.16

関連ページ

◇純米吟醸は 2 度目。d(´ー`*)
勝駒 純米酒 しぼりたて
勝駒(楽天ブログ)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ