勝駒 純米酒 しぼりたて

その他のお酒 - 日本酒

t f B! P L
勝駒 純米酒 しぼりたて

もう飲めることはないかもしれないと思っていた幻の日本酒を再び飲む機会に恵まれました。

う、うれしい...!ヽ(。´Д`。)ノ

勝駒 純米酒 しぼりたて の香りと味わい


●香り : 軽やかで澄んだ香り。

メロンのような、ラムネのような香り。初夏から夏のころを思わせる、とてもいい香りです。


●味わい : 前よりも濃く感じます。そして、今回もおいしい。

お米の味と甘みをとても強く感じます。前は水のようにサラサラで優しい味わいでしたが、今回はパワフルな味わいです。

色はこんな感じでした。

勝駒 純米酒 しぼりたて

良く冷やしてあったのでグラスが曇ってしまいましたが、とても澄んだお酒です。

勝駒 純米酒 しぼりたて に、合わせたものたち


メインはぶり。勝駒に合わせて、冷凍庫で眠っていたぶりを引っ張り出してきました。

こんちゃん特製 鶏肉じゃが


鶏肉じゃが

今回は大根も入っています。煮物の澄んだ味わいがおいしい一品。

ちょっとだけ、お酒の苦味が出ます。

・こんちゃん特製 ブロッコリーと芽キャベツのチーズ焼き


ブロッコリーと芽キャベツのチーズ焼き

こんがりおいしく、アクセントのミニトマトがいい味を出しています。

ちょっとだけ、お酒が勝ってしまう相性です。

○こんちゃん特製 ぶりしゃぶ


ぶりしゃぶ

年末のぶりを解凍したもの。おいしさそのまま、火を通して甘くなったネギと一緒に食べると、えも言われぬ幸せに包まれます。

勝駒との相性もぴったりで、日本酒本来のおいしさ、良さが引き立ちます。出汁と共鳴しているかのような具合です。

これはおいしい!(゚д゚)ウマー

翌日も。

アヒージョとカマンベールチーズ


カマンベールチーズとアヒージョ

・アヒージョ

勝駒に合わせる、ではなく、単に家にあるもので料理をしたらアヒージョになりました。

具材はブラウンマッシュルーム、しめじ、ジャガイモです。ジャガイモは食べ応えがあるし、油との相性が良いのでおすすめです。

お酒とほどよく。

・カマンベールチーズ

とろっとおいしいカマンベールチーズ。お酒の味が濃くなります。

○ぶりかま焼き


ぶりかま焼き

とーっても大きなぶりかま。コンベックでじっくり焼かれたもの。まるで照り焼きのような見た目ですが、塩焼きです。

こんがりと焼けて、日本酒の香り、うまみなどが出てきます。いい相性。

以上です。ヽ(・∀・)ノ

口に残るコクと甘味が尋常ではありませんでした。とてもおいしくて、わたくしでも飲める数少ない日本酒のひとつです。

ただ、このしぼりたてもおいしいけれど、前回飲んだ勝駒のほうが、個人的には好みかなと。

しかしながら、日本酒が好きな人は今回飲んだほうを好みそうな気がします。

なにより、滅多に飲めるものではないので、ちびちびと引き続き楽しもうと思います!

貴重な日本酒をごちそうさまでした◎

お酒メモなど

お酒名 勝駒 純米酒 しぼりたて
原産国 / 地方 日本 / 富山
原材料 米(国産), 米こうじ(国産米)
原料米 山田錦 100%
精米歩合 50%
アルコール度数 16%
容量 720ml
販売者 有限会社清都酒造場(きよとしゅぞうじょう)
購入時の価格 1,560 円(税抜)
開栓日 2019.02.25

関連ページ

◇以前飲んだもの
勝駒 (楽天ブログ)

◇こんちゃんのブログ
今日のお酒は日本酒『勝駒 純米酒』♪

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ