Champagne Drappier "Le Drappier" Brut NV / シャンパーニュ ドラピエ ル ドラピエ ブリュット NV

France - Champagne - Blanc

t f B! P L
Champagne Drappier Le Drappier Brut NV

Champagne Drappier

わが家にドラピエが数種類ありまして「味の違いって分かるのかな?あるのかな?」という話になりました。

そこで、週末に 1 本ずつ開けて飲み比べてみることに。

最初はうきうきワイン限定企画のシャンパーニュ。

それでは、いただきます!

シャンパーニュ ドラピエ ル ドラピエ ブリュット NV の香りや味わいなど


●色と香り : やや濃いめの美しいシャンパンゴールド。

泡が優雅に立ち昇ります。

甘く、コクやボリュームがたっぷりありそうな、良い香り。

落ち着いていて、深みと複雑さも感じます。

ブリオッシュのような香ばしさも。

ふくよかで豊か。泡の弾ける音も良い。

おいしそう!(●´艸`)


●味わいと泡 : あぁ、おいしい...。

香りで感じた豊かさと厚みをそのまま味わいにも感じます。

ふくよか、まろやか、重厚。

品も良く、複雑で後味の引きが良いですね。

細かめの泡がたっぷりと発泡。

丸みのある酸味、あっさりとした甘味、爽やかな後味。

たっぷりと、そしてどっしりとしたコクもあります。

とても良いです!(´∀`*)

シャンパーニュ ドラピエ ル ドラピエ ブリュット NV に、合わせたものたち

・スモークサーモン

・カマンベールチーズ(十勝)

・ミニピザ

こんちゃん特製 かに玉

・スモークサーモン


スモークサーモン

ノルウェーのスモークサーモン 1.5kg の大きなサイズを購入し、それを切り分けたもの。

燻製の香りも強いけれど、塩気も強い...。味は良いのですが。

ワインとほどよく、問題なく。

○こんちゃん特製 かに玉


かに玉

カニ缶を使って。リクエストして作ってもらいました。

カニ缶だけでなく、ミツカンの「八方だし」という調味料で旨味をプラス。

ワインの甘味と旨味が強くなりました。

ちょっと酸味のあるあんかけが良かったのかもしれません。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

芳醇と言う言葉がぴったりのシャンパーニュ。

なんとも品が良く、味は豊かでした。

このドラピエは、うきうきワインのオーナーさんが好きな 2012 年を中心に、2013, 2014 年を使用。

そこに貴重なリザーブワインを 30% 使っているそうです。

現在は売り切れとなっています。

うきうきワインからドラピエへの愛を感じる 1 本をごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Champagne Drappier "Le Drappier" Brut NV
原産国 / 地方 フランス / シャンパーニュ
品種 ピノ・ノワール 90%, シャルドネ 7%, ピノ・ムニエ 3%
アルコール度数 12%
生産者 Champagne Drappier (シャンパーニュ・ドラピエ)
Web サイト History of the Family | Champagne Drappier
輸入者 テラヴェール株式会社
Web ページ Drappier | テラヴェール株式会社
購入時の価格 3,980 円(税抜)
抜栓日 2021.02.05

関連ページ

◇ドラピエはわが家のお気に入りメゾンのひとつです。d(・∀・*)
Drappier Brut Nature NV / ドラピエ ブリュット ナチュール NV
Drappier Grande Sendrée Brut Millésimé 2008 / ドラピエ・グラン・サンドレ・ブリュット・ミレジメ 2008

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ