Drappier Grande Sendrée Brut Millésimé 2008 / ドラピエ グラン サンドレ ブリュット ミレジメ 2008

France - Champagne - Blanc

t f B! P L
ドラピエ・グラン・サンドレ・ブリュット・ミレジメ 2008

この日のメインはカロン・セギュール。

その前に開けるのであれば、それなりのワインを選ぶのが礼儀だろう、と考えたわれわれ。

散々悩んだ挙句に選んだのはヴィンテージシャンパン。2008 年です。

ドラピエ グラン サンドレ ブリュット ミレジメ 2008 の香りと味わい


●香り : すごくいい香りでした。

濃厚なはちみつ、ブリオッシュ、完熟のりんごなどが混ざり合い、ボリュームたっぷりに香りました。


●味わい : とてもおいしかった!

香りそのままの濃厚な味わい。かなりエッジのきいた酸味と、ほのかな甘味。

口に含むと一気に旨味とコクが広がり、最後に少しだけ渋味が残ります。

まだまだ若さを感じるシャンパンで、イキイキ...とまではいかないのですが、老いを感じることはありませんでした。

ドラピエ グラン サンドレ ブリュット ミレジメ 2008 に、合わせたものたち


客人が来るということでわたくしは掃除など、家の片づけでバタバタ。

こんちゃんは料理のことをあれこれ考えて朝から動いていたようですが、うまくまとまらなかったとのこと。

わたくしに言わせれば、祝われる立場の人に作ってもらえるだけで充分でございます。

・カマンベールチーズ こんちゃん特製 にんじんソース添え


カマンベールチーズ こんちゃん特製 にんじんソース添え

客人は料理人なので、盛り付けなどに気を遣うも、うまくできず...。

カマンベールはソースありなしで相性は変わらず。ごく普通の相性でした。

△ほたるいか


ほたるいか

ワインとは合わないのを承知で、新物だから食べたい!という理由だけで購入したほたるいか。

やはり、シャンパンと合わせると生臭さが出てきます。酢みそをつけたほうが、幾分かまともになります。でも、酢みそを使わないほうがほたるいかはおいしいというジレンマ。

○こんちゃん特製 牛肉のたたき


牛肉のたたき

クニクニとしたおいしさ。わさびでさっぱりといただきました。

ワインとも合いまして、味わいがまろやかに、さらに濃厚になります。

・しめじとホワイトエビのアヒージョ


しめじとホワイトエビのアヒージョ

エビ、火加減がちょうどよくできてホッとしました。シャンパンとは無難に。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

おいしさもあり、3 人ということもあり、あっという間に飲み干してしまいました。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど


ワイン名 Drappier Grande Sendrée Brut Millésimé 2008
原産国 / 地方 フランス / シャンパーニュ
品種 ピノ・ノワール 55%, シャルドネ 45%
アルコール度数 12%
生産者 Drappier (ドラピエ)
輸入者 テラヴェール株式会社
購入時の価格 市価 10,000 円(税抜)くらい ※福袋で購入
抜栓日 2019.01.26

関連ページ

◇こんちゃんのブログ
今日のお酒は『カロン・セギュール1985』+『ドラピエ2008』♪

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ