Champagne Drappier Charles de Gaulle Brut NV / シャンパーニュ ドラピエ シャルル ド ゴール ブリュット NV

France - Champagne - Blanc

t f B! P L
Champagne Drappier Charles de Gaulle Brut NV

Champagne Drappier

というわけで、昨日に続いて本日もドラピエ。

今回は、うきうきワインの福袋の中の 1 本を開けました。

フランスの偉人、シャルル・ド・ゴールの名を冠したもの。

パリにある空港、シャルル・ド・ゴールでしたね、そういえば。

シャルル・ド・ゴールの側近がドラピエを愛飲しており、それがこのシャンパーニュが誕生したきっかけだとか。

シャンパーニュ ドラピエ シャルル ド ゴール ブリュット NV の香りや味わいなど


●色と香り : 昨日よりも明るく薄いシャンパンゴールド。

これもまた香りのボリュームがすごい。

甘くてふくよか、やや軽やかさもありつつ、エレガントで香ばしい香りです。

深みや複雑さもあります。

昨日の方が濃厚な香り。

こちらもとてもおいしそう。(●´艸`)


●味わいと泡 : 爽やかな味わい。 昨日よりも軽やかであっさりしています。

そしてキレがあります。凛とした雰囲気。

これはこれでバランスが良く、まとまりも良く、品があります。

軽やかな分、余韻が長く、甘みとコクが長く残ります。

おいしいなぁ。両方好きだなぁ。(´∀`*)

酸味の具合が心地良かったです。

普通の大きさの泡が元気に発泡していました。

シャンパーニュ ドラピエ シャルル ド ゴール ブリュット NV に、合わせたものたち

・グリーンサラダ

こんちゃん特製 生たこのカルパッチョ

・こんちゃん特製 アジのたたき

・こんちゃん特製 生たこのカルパッチョ


生たこのカルパッチョ

コリコリ、プリプリおいしい。ワインとほどよく。

・こんちゃん特製 アジのたたき


アジのたたき

シソを合わせると臭みが消えてワインと問題なく。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

温度を同じくらいにして昨日のものと飲み比べました。

すると、今回のドラピエの方が透明感、深みや旨味が上回っていました。

端的に言うと、今回は飲み口は軽くて味わい深い、昨日は最初の口当たりが重くて後は浅い、といったところ。

比べないとこの違いはわからないので、試して良かったです。

複雑さが全然違いました。

昨日のは手頃な値段で分かりやすく満足のできるおいしさを、今回のはお高いだけある味わい深さがありました。

目的や価格で造りも変わってくる、そうは言ってもどちらもおいしいという結論になりました。笑

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Champagne Drappier Charles de Gaulle Brut NV
原産国 / 地方 フランス / シャンパーニュ
品種 ピノ・ノワール 80%, シャルドネ 20%
アルコール度数 12%
生産者 Champagne Drappier (シャンパーニュ・ドラピエ)
Web サイト History of the Family | Champagne Drappier
輸入者 テラヴェール株式会社
Web ページ Drappier | テラヴェール株式会社
購入時の価格 福袋の中の 1 本 ※市価 6,980 円(税抜)
抜栓日 2021.02.06

関連ページ

◇ドラピエはわが家のお気に入りメゾンのひとつです。d(・∀・*)
Champagne Drappier "Le Drappier" Brut NV / シャンパーニュ ドラピエ ル ドラピエ ブリュット NV
Drappier Brut Nature NV / ドラピエ ブリュット ナチュール NV
Drappier Grande Sendrée Brut Millésimé 2008 / ドラピエ・グラン・サンドレ・ブリュット・ミレジメ 2008

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ