Drappier Brut Nature NV / ドラピエ ブリュット ナチュール NV

France - Champagne - Blanc de Noirs

t f B! P L
Drappier Brut Nature NV

とれたての新鮮なタコをいただいた週末。予想だにしなかったおいしそうな食材の登場で色めき立つわれわれ。

そして、たまたまこんちゃんがローストビーフの下拵えをしていたので、両方に合わせて飲んでみたかったシャンパーニュを開けよう!という話になりました。

選んだのはドラピエのノン・ドザージュ。

今まで飲んだドラピエはどれもおいしかったので、今回もきっとおいしいはず!

ドラピエ ブリュット ナチュール NV の香りと味わいなど


●色と香り : 琥珀色に茶色を加えて薄めたような色合いをしています。

濃い香り!すごく美味しそう!

エレガントでキリッとしています。

黒ぶどうというのでしょうか、果実味の良さをすごく感じ、ボリュームがたっぷりです。

クイニーアマンのような、濃厚な甘さと香ばしさがあります。

●味わいと泡 : 優しい味!w(゚o゚*)w

香りほど濃くはないのですが、口いっぱいに旨味が広がり、心地よい渋味がさっぱりと味をまとめています。

泡の大きさは普通、やや優しく、口の中でふわっと広がるように発泡していました。

甘さはほぼゼロ、まろやかな酸味で口当たりはブリュット・ナチューレにしては優しいと思います。

おいしいなぁ。(´∀`*)

ドラピエ ブリュット ナチュール NV に、合わせたものたち

◯こんちゃん特製 タコネーゼ


タコネーゼ

こんちゃん命名の料理です。笑

バジルペーストを作り、酢と粉チーズ。

タコだけでなく、家庭菜園のバジルも新鮮!香りと味がとても強いのです。

ワインにも合います!渋味が和らぎ、味がまろやかになります。

・こんちゃん特製 ローストビーフ


ローストビーフ

オーストラリア牛で。醤油やニンニクが効いておいしい!

ワインとほどよく。

・カマンベールチーズ(雪印)


カマンベールチーズ

トロリとおいしい。ワインとは普通に。

◯こんちゃん特製 白なすと豚バラ肉の炒め物


白なすと豚バラ肉の炒め物

焼肉のタレを使いながら、甘めで。

白なすも、フランス産の豚肉もおいしくいただきました。

今年はおいしい白なすがよく採れて嬉しい限り。

ワインがキリリとします。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

ペロリと飲んでしまったおいしさ。

ブリュット・ナチューレなのに優しいのは、ブラン・ド・ノワールのなせる業なのかな?と感じました。

ドラピエもやっぱり好きだと再確認。

ぜひ試してもらいたいなと思っています。d(・∀・*)

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Drappier Brut Nature NV
原産国 / 地方 フランス / シャンパーニュ
品種 ピノ・ノワール 100%
アルコール度数 12%
生産者 Champagne Drappier (シャンパーニュ・ドラピエ)
Web サイト History of the Family | Champagne Drappier
輸入者 テラヴェール株式会社
Web ページ Drappier | テラヴェール株式会社
購入時の価格 4,683 円(税抜)
抜栓日 2020.06.28

関連ページ


◇補糖なしで優しい味わい。(●´艸`)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ