日本ワインのお題でワイン会。

Japan - スパークリングワイン Japan - ロゼワイン Japan - 赤ワイン 外飲み

t f B! P L
アズッカ エ アズッコ オオカミのスプマンテ 2016

とてもとてもおひさしぶり、なんと 9 ヶ月ぶりにこんちゃんがブログを更新しました

で、その内容はちょっと前のワイン会。

日本ワインをお題にして、めずらしいワインも飲むことができました。

ここで取り上げようか迷っていたのですが、こんちゃんがワイン名、料理名をきっちり上げてきたので、それに便乗することにしました。

簡単な備忘録、少しだけお付き合いください。

ズラリと並んだ 5 種の日本ワイン


日本ワイン

  • アズッカ エ アズッコ オオカミのスプマンテ ビアンコ 2016 (愛知)
  • 登美の丘ワイナリー メルロ&カベルネ・ソーヴィニヨン ロゼ 2012 (山梨)
  • ソガ・ペール・エフィス ちゃぶ台ワイン2019 (長野)
  • ソガ・ペール・エフィス オーディネール メルロ 樽熟成 2018 (長野)
  • つくばワイナリー ツイン・ピークス 2013 (茨城)

わが家で用意したのはアズッカとサントリーのロゼ。

参加メンバーの H 氏が、なんとなんと小布施ワイナリーの赤を 2 種類も用意してくださいました!

飲んでみたいと思っていたものの、入手困難で諦めていたのです。嬉しい...!

そしておいしかった~。(´∀`*)

第一印象では樽熟成のほうが好みでしたが、時間とともに双方まろやかな味わいへと変化し、それぞれがおいしく甲乙つけがたかったです。

茨城県のワインを飲むのも初めてで、パワフルなスペインワインのようで驚きました。

こちらも H 氏からのご提供でした。

料理はほぼお任せで


お店は以前紹介したこちらで。

ワインを飲みたいタイミングで開けて味見をしてもらい、それに合わせた料理をお任せしました。

ハーブシュリンプのサラダ
ハーブシュリンプのサラダ

熊本産黒毛和牛のローストビーフ
熊本産黒毛和牛のローストビーフ

富山産ホタルイカとフルーツトマトのマリネ
富山産ホタルイカとフルーツトマトのマリネ

アッシ・パルマンティエ (牛頬肉の煮込みが入ったもの)
アッシ・パルマンティエ (牛頬肉の煮込みが入ったもの)

揚げポレンタ (とうもろこしの粉を練って揚げたもの)
揚げポレンタ (とうもろこしの粉を練って揚げたもの)

チーズの盛り合わせ
チーズの盛り合わせ

グアンチャーレとベーコンのカルボナーラ
グアンチャーレとベーコンのカルボナーラ


ロイヤルミルクティー
ロイヤルミルクティー

最後のロイヤルミルクティーはわたくしがいつもデザート代わりにお願いしているもの。

紅茶好きのわたくしを惚けさせる、至福の一杯です。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

大・満・足。

ごちそうさまでした◎

*****

おまけ。

酒石

つくばワイナリーのワインの醸造はスズラン酒造(山梨)とありました。

こんなに酒石がついたコルクを見たのは初めて! 美しい...。(●´艸`)

ワイン会メモ

テーマ 日本ワイン
お店 シンフォニア
Web サイト 本格パスタ専門店 Sin-fonia
開催日 2021.04.04

関連ページ

◇わが家で持ち込んだものは飲んだことがあるもの。d(・∀・*)
オオカミのスプマンテ ビアンコ 2016
登美の丘 メルロ & カベルネ・ソーヴィニヨン ロゼ を飲み比べ。【前編】(楽天ブログ)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ