シャトー・メルシャン 双葉甲州 2017

Japan - 白ワイン

t f B! P L
シャトー・メルシャン 双葉甲州 2017

シャンパーニュを贅沢に飲んだからか、あっさりとした白ワインが飲みたくなりました。

こんなときは甲州の出番!ということで、飲んだことのない甲州を開けてみました。

シャトー・メルシャン 双葉甲州 2017 の香りや味わいなど


●色と香り : 明るく爽やかな黄色をしています。

ややアルコールの香りを強く感じ、ちょっとリースリングのような雰囲気があります。

ボリュームを控えめ、青りんごのような香り!爽やか!

香ばしい香りは樽...かな?

みずみずしい雰囲気、ややキリリ、凛としています。


●味わい : とてもおいしい!これは良い!w(゚o゚*)w

香りだけでなく、風味も青りんごのようです。

爽やかで透明感があり、品良く凛としています。

ボリュームもたっぷりで、濃くてくっきりとした味わい。

バランスとまとまりも良いと思います。

樽の香りがとても香ばしくてわたくし好み。

酸味は強いのですが、コクと一体化しているうえ、やや角のとれた口当たりなのでまろやかさもあります。

それにしても、こんなに味の濃い甲州は初めてかもしれません。

シャトー・メルシャン 双葉甲州 2017 に、合わせたものたち

・スモークサーモンとクリームチーズ

こんちゃん特製 白菜の浅漬け

△こんちゃん特製 牡蠣のムニエル

◎こんちゃん特製 豚しゃぶ

[翌日]

・こんちゃん特製 手羽中のからあげ風

先日食べたスモークサーモンの塩気が強かったので、クリームチーズと合わせてみました。

結果、味はまろやかになりましたが、ワインへの影響は可もなく不可もなく。

△こんちゃん特製 牡蠣のムニエル


牡蠣のムニエル

広島県産。格安だったからか臭みに個体差があり、プリプリ感もあまりなくて残念。

ワインと合わせると臭みが強調されます。

◎こんちゃん特製 豚しゃぶ


豚しゃぶ

出汁のみで合わせると、ワインから柑橘のような風味が出てきて驚きました。

ごまだれとは香ばしく合いますが、ワインとの相性は出汁のみで食べた方が良し。

出汁と合わせることによって、香りと風味の良さが引き出されたのか...、不思議です。まさに化学反応のよう。

・こんちゃん特製 手羽中のからあげ風


手羽中のからあげ風

最近のわが家の「からあげ」は油で揚げず、グリルで加熱してからあげ風にしています。

カラッと仕上がるのでしつこさもなく、後片付けも楽なのでおすすめ。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

繰り返しになりますが、こんなに味の濃い甲州があるとは驚きました。

サラサラとした甲州を飲みたくて開けたのですが、方向性が違いました。笑

しかし、これもとてもおいしかったので満足です。

定価は 2,500 円くらい(わが家はクーポンを使って少し安く購入)なのですが、3,000 円くらいかな...と思いながら飲んでいたのでコスパ良しの 1 本でもありますね。

リピートしたくなる甲州をごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 シャトー・メルシャン 双葉甲州 2017
原産国 / 地方 日本 / 山梨
品種 甲州 (山梨県甲斐市双葉地区)
アルコール度数 12%
製造者 メルシャン株式会社
Web ページ 双葉甲州|商品ラインアップ|シャトー・メルシャン
購入時の価格 1,824 円(税抜)
抜栓日 2021.02.08

関連ページ


◇この甲州も好き!ぜひお試しください。ヽ(・∀・)ノ
ワイン&ワインセラー セラー専科 (楽天市場)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ