Gosset Champagne Grand Millesimé Brut 2012 / ゴッセ グラン ミレジム ブリュット 2012

France - Champagne - Blanc

t f B! P L
Gosset Champagne Grand Millesimé Brut 2012

[ 2021.07.19 追記 ]
2 本目を開けたので追記しました。→ 追記までジャンプ

*****

毎度のことながら、おいしいワインを飲みたいね!となった週末、とあるお店のメルマガ限定で販売されていたシャンパーニュを開けることにしました。

もしおいしかったら追加で買えないかな、という魂胆です。

そのシャンパーニュとは、わが家のお気に入り「ゴッセ」。確かめるまでもなくおいしいとは思うのですが、いざ。

ゴッセ グラン ミレジム ブリュット 2012 の香りと味わいなど


●色と香り : やや熟成を感じる、濃いめの黄色をしています。

すごく濃い香り!酸味と、シナモンのような苦味を感じさせる香りがします。

かすかにココナッツのような、黒糖のような、コクを伴う甘い香りがします。

落ち着きのある心地よい香り。品よく香り、いつもながらおいしそうです。

●味わいと泡 : うわ、おいしい。(●´艸`)

おいしいとしか言えません。汗

優しくまろやかでふくよかで、きっちり熟成されていて、か弱いながら、なんとも心地よい余韻が長く長く続きます。

えぐみなどの雑味が一切なく、落ち着いた透明感と品の良さがあります。

飲み進めるとキュッとする酸味に気づきます。

深みと複雑な味わい、幸せな味。(´∀`*)

ゴッセ グラン ミレジム ブリュット 2012 に、合わせたものたち

こんちゃん特製 サーモンのカルパッチョ


サーモンのカルパッチョ

チリ産サーモン、見た目がとても美しいですね。

程良い脂のりと、もっちりとした食感で味も良し。

塩のみでワインと合わせると、ワインの香りが良くなってスモーキーさが出ます。

出汁醤油とワインを合わせると、旨味が口の中いっぱいに広がります。

バジルと合わせると単純においしかったです。

カマンベールチーズと生ハム


カマンベールチーズと生ハム

・カマンベールチーズ(十勝)

トロリとおいしく、ワインとほどよく。

家庭菜園のバジルの生の葉っぱも良いですし、ペーストとも良く合いました。

・生ハム

ワインとほどよく。

○こんちゃん特製 豚バラの冷しゃぶ


豚バラの冷しゃぶ

フランス産の豚肉に、以前使った木曽路のごまだれで。

まろやかなおいしさで、ワインの味わいがさらに濃厚になります。

炒めておいた家庭菜園の空芯菜もごまだれによく合いました。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

後日、少しだけ残ったものを他の飲み残しワインと共に飲んだのですが、ゴッセは厚みが全然違って驚きました。さすがです。

そしてこの後、無事に数本買い足すことができて大満足。

今回も、素晴らしいシャンパーニュをごちそうさまでした◎

*****

[2021.07.19 追記]

Gosset Champagne Grand Millesimé Brut 2012

楽天市場のイベント時、ゴッセが買える!ということで何本かをえいやっと購入していました。

買うと当然飲みたくなるもので...ロゼを飲んだ翌日、飲み比べるためにも開けることにしました。

いただきます!

ゴッセ グラン ミレジム ブリュット 2012 の香りと味わいなど


●色と香り : 淡く優しいシャンパンゴールドをしています。

甘く香ばしい香り。

スパイシーさもあり、黒糖、りんご、かすかにシナモンも。

やっぱりおいしそう。

●味わいと泡 : 前に飲んだページを参照...で済ませたいくらい、浸っていたいおいしさです。笑。

キュッとする酸の強さが印象的。

とても品が良く、しっとりと落ち着いた雰囲気があります。

品の良い甘味とコク、美しい透明感。

ボリュームたっぷり。

今回もやっぱりおいしい、幸せな味です。

黒ぶどうの雰囲気を強めに感じますが、飲み口が軽いので冬だけでなく夏でも楽しめます。

ゴッセ グラン ミレジム ブリュット 2012 に、合わせたものたち

・サラダ

*チーズと生ハム*

 ・カマンベールチーズ(雪印)

 ○生ハム

こんちゃん特製 じゃがいものガレット

○こんちゃん特製 鮎の塩焼き

・こんちゃん特製 知多牛の焼きしゃぶ

・サラダ


サラダ

特製ドレッシングでワインとほどよく。

チーズと生ハム


チーズと生ハム

・カマンベールチーズ(雪印)

ワインとほどよく。

○生ハム

脂身たっぷりのものとまろやかに合います。

・こんちゃん特製 じゃがいものガレット


じゃがいものガレット

バターたっぷりで、カリカリこってり。ワインとほどよく。

○こんちゃん特製 鮎の塩焼き


鮎の塩焼き

今回最も相性が良かった組み合わせ。ワインの温度もあるのかな(ここまで冷やし足りず、ぬるかったのです)。

とはいえ、鮎の内臓のあたりと合わせても臭みが出ませんでしたし、鮎もワインも質の良いものなのだと思います。

・こんちゃん特製 知多牛の焼きしゃぶ


知多牛の焼きしゃぶ

こんがりおいしくワインとほどよく。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

前日に飲んだロゼも良かったのですが、同じ値段ならばこちらを選ぶだろうな、というおいしさでした。

なんでしょう、深みが違うのかな...。

ミレジメを何度か飲んでロゼ、というサイクルで楽しみたいと贅沢なことを考えてしまうのでした。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Gosset Champagne Grand Millesimé Brut 2012
原産国 / 地方 フランス / シャンパーニュ
品種 シャルドネ 67%, ピノ・ノワール 33%
アルコール度数 12%
生産者 Gosset (ゴッセ)
Web ページ Grand Millésime 2012 Brut - Champagne Gosset
輸入者 テラヴェール株式会社
Web ページ Gosset | テラヴェール株式会社
購入時の価格 ①5,980 円(税抜)
②6,360円(税抜)
抜栓日 ①2020.09.19
②2021.07.05
備考 Dosage: 8g/l, メルマガ限定販売(①)

関連ページ


◇取り扱い店舗はごくわずか。d(´ー`*)
トスカニー イタリアワイン専門店 (楽天市場)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ