Leclerc Briant Brut Réserve / レクレール ブリアン ブリュット レゼルヴ

France - Champagne - Blanc

t f B! P L
Leclerc Briant Brut Réserve

明日からまた仕事だなぁという日曜日の午後、夜はおいしいワインが飲みたいねぇという話になりました。

いくつかの候補の中から選んでみたのは、サトウキビのショ糖を使って補糖したというシャンパーニュ。

自然派シャンパーニュのコンサルタントが造る 1 本とのこと、きっとおいしいはず!

レクレール ブリアン ブリュット レゼルヴ の香りと味わいなど


●色と香り : やや熟成を感じ、茶色の混じる淡い黄色をしています。

とてもおいしそうないい香りがします!

黒糖のような甘さとコク、完熟りんごのような香り。

かすかにスパイシーで栗のような香ばしさも感じられます。

香りのボリュームもたっぷりです。(´∀`*)


●味わいと泡 : やや細かな泡がゆったり、たっぷりと発泡していました。

この日はクリーミーなものが飲みたかったけれど、このシャンパーニュは方向性が少し違いました。

どちらかというと、キリリとした雰囲気。でも、コクや酸味も強いのに、まろやかさや優しさも兼ね備えています。

落ち着きのある、よく熟成された味わいが印象的。

鼻に抜けるスパイシーさ、程良い渋味が良いです。

ブラン・ド・ノワールに近い温かみもあります。おいしいですねぇ。

レクレール ブリアン ブリュット レゼルヴ に、合わせたものたち

○カマンベールチーズ(十勝)


カマンベールチーズ

トロリとしたチーズが食べたくて用意しました。

バジルと合わせ、ワインとも合わせて、旨味が増す良い相性です。(●´艸`)

こんちゃん特製 きんぴらごぼう


きんぴらごぼう

甘くて香ばしいきんぴらごぼう。

ワインの苦味がちょっと出てきました。

・こんちゃん特製 冷しゃぶ


冷しゃぶ

しゃぶしゃぶのお店、木曽路のごまだれをスーパーで買ってみました。

ごまの香りや味、クリーミーさがありつつ、すごくあっさりとしていて、いくらでも食べられるおいしさのたれでした。

だし醤油といりごまで味を加えてワインとも問題なく。

・枝豆


枝豆

山形県産。香ばしい枝豆はワインとほどよく。

◎こんちゃん特製 鶏もも肉の焼き鳥


鶏もも肉の焼き鳥

この日のタレを使って。

焼き鳥は世界に誇れる日本の文化、でもおいしいがゆえに秘密にしておきたい文化だと思います(真顔)。

ワインがブランデーのようにさらに香り豊かに、まろやかになります。

・ゆで栗


ゆで栗

こんちゃん実家の栗を茹でたもの。秋の味覚ですね。

ワインとはちょっと苦味が出ました。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

ぶどうの収穫年は 2014 ですが、極少量のリザーブワインを使っていることからヴィンテージは明記されていません。

いろんなリザーブワインを混ぜることで MV (マルチヴィンテージ)と記載するメゾンもありますし、表現方法がメゾンの特徴を語っている気がして興味深いなと思います。

温かみのある、黙して語らずの姿勢が紳士のようなシャンパーニュをごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Leclerc Briant Brut Réserve
原産国 / 地方 フランス / シャンパーニュ
品種 ピノ・ノワール 40%, ピノ・ムニエ 40%, シャルドネ 20%
アルコール度数 12%
生産者 Leclerc Briant (レクレール・ブリアン)
Web サイト Leclerc Briant
輸入者 テラヴェール株式会社
Web ページ(ワイナリー) Leclerc Briant | テラヴェール株式会社
Web ページ(ワイン詳細) Brut Reserve | テラヴェール株式会社
購入時の価格 3,636 円(税抜)
抜栓日 2020.09.13

Leclerc Briant Brut Réserve

ヴィーガンのマークってこんなデザインなんですね。w(゚o゚*)w

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ