Cremant D'Alsace Le 15 Selectionne Par Marc Tempé / クレマン ダルザス ル キャンズ セレクショネ パー マルク テンペ

France - Crémant

t f B! P L
Cremant D'Alsace Le 15 Selectionne Par Marc Tempé

すこぶる元気なある平日、2015 年のクレマンを開けることにしました。

今年の夏は家庭菜園のバジルがたくさん採れたので、自家製バジルペーストを数回作成。

そのペーストとジャガイモで一品作ってみることにしました。

ジャガイモとバジルは本当によく合いますよね。(●´艸`)

クレマン ダルザス ル キャンズ セレクショネ パー マルク テンペ の香りと味わいなど


●色と香り : 無色に近い、淡い淡い黄色をしています。

甘くて濃厚な香り、ボリュームたっぷり。

クリーミーで香ばしく、甘さをたっぷりと感じます。

栗のような香ばしさもあり、勢いのある香りです。

もったりとした雰囲気もあります。おいしそう!(●´艸`)


●味わいと泡 : あぁ、おいしい、これ。

ちょっと平坦さもありますが、ボリュームと濃さが、それを補っている感じがします。

甘味と渋味がほどよく同時に訪れ、軽いえぐみと苦味が味をまとめています。

明るさと開放感と同時に、しっとりとした落ち着きも感じられます。おいしい!

クレマン ダルザス ル キャンズ セレクショネ パー マルク テンペ に、合わせたものたち

前菜


前菜

・カマンベールチーズ(十勝)

ロットによって硬さが全然違います。

今回は中心が硬く、外はトローリとした状態でした。

ワインとほどよく。

・生ハム(プロシュート)

旨味と塩味、両方いい感じでワインが進みます。

ちょびっと臭みは出ますが、まぁ問題ない程度でした。

○バジリコポテト


バジリコポテト

なかなかうまくできた(自画自賛)。

祖母のメークインを中心に、自家製バジルペーストとにんにくソーセージ、ペコリーノロマーノをたっぷりかけて。

ワインとまろやかに合いました。

こんちゃん特製 カオマンガイ風手羽先煮


カオマンガイ風手羽先煮

トロトロに煮えています。旨味しっかり、まろやかで優しい塩味といったところ。

ワインとほどよく。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

ワイナリーのことを調べたら、人気のある造り手のようです。

1993 年からビオロジック、1996 年からビオディナミに取り組んでいるとのこと。

ビオロジックとビオディナミの違いについては詳しくありませんが、ビオディナミのほうがよりストイックというイメージがあります。

それにしても、おいしいと感じるワインはみんな一緒なんですねぇ。(●´艸`)

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Cremant D'Alsace Le 15 Selectionne Par Marc Tempé
原産国 / 地方 フランス / アルザス
品種 ピノ・ブラン, ピノ・グリ
アルコール度数 12.5%
生産者 Domaine Marc Tempé (ドメーヌ・マルク・テンペ)
Web サイト Domaine Marc Tempé - Zellenberg - Accueil
輸入者 ディオニー株式会社
Web ページ MarcTempe
購入時の価格 2,250 円(税抜)
抜栓日 2020.09.17
備考 手摘み/ 20 ~ 25年/9月1日収獲/
醸し後、100 ~ 500hlのステンレスタンクで15日間[18℃]発酵
300hlのステンレスタンクで20日間[22℃]マロラクティック発酵
7 ヶ月間熟成/ティラージュ:2016年5月23日(残糖22g)
12 ヶ月間瓶内二次発酵/ルミュアージュ 4日間/
デゴルジュマン:2017年5月/ドサージュ:あり

関連ページ


◇何種か販売されているスティルも気になります。(´∀`*)

◇こちらのお店で購入しました。d(・∀・*)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ