Stark-Condé Vineyard Selection Cabernet Sauvignon 2018 / スターク コンデ ヴィンヤード セレクション カベルネ ソーヴィニヨン 2018

South Africa - Red Wine

t f B! P L
Stark-Condé Vineyard Selection Cabernet Sauvignon 2018

以前、コストコで購入したのシャンパーニュのことを書きました。

その際、わが家でも好評な南アフリカのあの赤ワインも購入していました。

結論から申し上げますと、今回もおいしかったです。(´∀`*)

スターク コンデ ヴィンヤード セレクション カベルネ ソーヴィニヨン 2018 の香りや味わいなど


●色と香り : 青紫がかった濃い赤色、透明感はありません。

果実味あふれる、ボリュームたっぷりの香り。とてもいい香りです。

スモーキーさもあり、落ち着きと深みが感じられます。

赤すぐりの果実、日の差し込む穏やかな森のようです。


●味わい : うんうん、おいしい。(●´艸`)

思ったほど重厚ではありませんが、香りそのままの落ち着きと深みがあります。

舌に残るコクが甘く、余韻も長く楽しめます。

果実のような甘味の後、柔らかい酸味と渋味が一体化して口いっぱいに広がります。

飲み進めるとボリュームの厚みがよくわかり、なんといいましょうか、少し粉っぽさもあります。

充分おいしいのですが、まだ若くて、寝かせてみたい気もしました。

スターク コンデ ヴィンヤード セレクション カベルネ ソーヴィニヨン 2018 に、合わせたものたち

・冷奴


冷奴

大豆の味が分かるおいしい豆腐でした。

鰹節と山椒の醤油漬けの二種類の薬味、両方ともおいしかったです。

山椒の醤油漬けは自作。刺激が強いかなと思ったのですが、ピリリとした風味が抑えられつつ、香りはしっかりと残ってよかったです。

ワインとほどよく。

生ハムと、ズッキーニと四角豆(シカクマメ / うりずん)のバター焼き


生ハムと、ズッキーニと四角豆のバター焼き

○ズッキーニと四角豆のバター焼き

ズッキーニが甘くてバターがよく絡み、トロトロのおいしさでした。

ワインの香りが口の中で爆発し、増幅した甘さが口いっぱいに広がってコクも増しました。

四角豆はほろ苦くて、ほんのり豆の風味が残っておいしかったです。

・生ハム

ちょっと臭みが出ました。

△とうもろこし


とうもろこし

家庭菜園でとれたもの。今年最後となりました。

甘いのでワインの渋みが増します。いや、渋みが過ぎる。笑

こんちゃん特製 マグロの頭肉の佃煮


マグロの頭肉の佃煮

こってり味で、脂ののったマグロがすごくおいしく煮えています。

たまりとにんにくで旨味たっぷり。

ワインとほどよく。

・こんちゃん特製 タンドリーチキン


タンドリーチキン

鶏もも肉に下味をつけて、密封、保管していたもの。

なぜかオリエンタルな香りがしますが、そういった類のスパイスは入れてないそうです。不思議。

ヨーグルト多めで漬けたからか、優しくまろやかで、ワインと寄り添います。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

この味わいで 1,100 円程度だったらとてもとてもお買い得です。

コストコすごい。

そして、ひさしぶりに飲んだスターク・コンデの味わいの良さが変わっていないことに安堵したのでした。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Stark-Condé Vineyard Selection Cabernet Sauvignon 2018
原産国 / 地方 南アフリカ / ウェスタンケープ / コースタル・リージョン
品種 カベルネ・ソーヴィニヨン
アルコール度数 13.5%
生産者 Stark-Condé (スターク・コンデ)
Web サイト Stark-Condé Wines
輸入者 コストコホールセールジャパン株式会社
購入時の価格 1,153 円(税抜)
抜栓日 2020.09.22
備考 おそらく他のぶどうも使われているが明確な資料を見つけられず

関連ページ


◇数回飲んでいます。d(・∀・*)(楽天ブログ)
Stark-Condé Cabernet Sauvignon 2014 (スターク・コンデ・カベルネ・ソーヴィニヨン)
Stark-Conde Elgin "Postcard Series" Pinot Noir (スターク・コンデ・ワインズ ポストカード・シリーズ エルギン ピノ・ノワール)

◇これと似た感じかなと。おすすめ!ヽ(・∀・)ノ

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ