Scala Cirò Rosso Classico Superiore 2012 / スカラ チロ ロッソ クラッシコ スーペリオーレ 2012

Italia - Calabria - Vino Rosso

t f B! P L
Scala Cirò Rosso Classico Superiore 2012

翌日の朝が早いなど、次の日のことを考えるとがっつり飲めないけれど、何か少しは飲みたい...。

そんなとき、わが家ではビールや酎ハイ、もしくは赤ワインを選びます。

今回のワインを開けたのもそんな平日の夜。

どこかレトロでポップなデザインのイタリアの赤、お味はいかに。

スカラ チロ ロッソ クラッシコ スーペリオーレ 2012 の香りと味わいなど


●色と香り : 透明感のある、美しい紫系の赤色をしています。

甘い果実の香り。

ボリュームは控えめ、落ち着きのあるスモーキーさが感じられます。

炭のような、黒っぽいイメージの香りもあります。

落ち着きはあるのですが、そこまでの重みを感じません。

でも薄っぺらいわけでもありません。

●味わい : おぉ、渋い!スモーキー!w(゚o゚*)w

落ち着いた味わいがおいしいく、ミディアムよりのフルボディかな。

かすかに甘く、きっちりとした渋味、まろやかなコク。

バランスの良い味わいです。

スカラ チロ ロッソ クラッシコ スーペリオーレ 2012 に、合わせたものたち

こんちゃん特製 焼きなす


焼きなす

鰹節の香ばしさとの相性が良い感じ。

白なすはアクが少なくてワインに合ったのに、千両なすはなんだか相性がいまいちでした。

・マカロニサラダ


マカロニサラダ

こんちゃんのリクエストで作りました。好評で一安心。ε-(´∀`*)

ワインとは、まあ問題なく。

・こんちゃん特製 だしこんにゃく


だしこんにゃく

出汁でこんにゃくを煮たヘルシーな一品です。

ワインとほどよく。

○こんちゃん特製 青椒肉糸(チンジャオロースー)


青椒肉糸(チンジャオロースー)

家庭菜園のパプリカがみずみずしく、肉厚でとてもおいしい一品。

愛知県産の牛肉がとてもしっかりとした味わいで良かったです。

ワインの味がイキイキといいましょうか、鮮やかによみがえりました。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

コスパに優れる 1 本だな、と思いました。

SNS でイタリア料理屋さんが紹介していたのも記憶に新しいワインです。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Scala Cirò Rosso Classico Superiore 2012
原産国 / 地方 イタリア / カラブリア
品種 ガリオッポ 100%
アルコール度数 13.5%
生産者 Cantina Scala (スカラ社)
Web サイト Cantine Scala
輸入者 株式会社MONACA
Web ページ カラブリア州 スカラ社
購入時の価格 1,200 円(税抜)
抜栓日 2020.07.07

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ