ColleStefano Verdicchio di Matelica 2018 / コッレステファノ ヴェルディッキオ ディ マテリカ 2018

Italia - Marche - Vino Bianco

t f B! P L
ColleStefano Verdicchio di Matelica 2018

ロゼスプマンテとロゼを飲んですっかり気に入ってしまったイタリアのワイナリー、コッレステファノ。

インスタグラムでこんちゃんがフォロワーさんから白ワインをおすすめしてもらったので、さっそく購入して飲んでみることにしました。

コッレステファノ ヴェルディッキオ ディ マテリカ 2018 の香りや味わいなど


●色と香り : 淡い黄色。優しい色合い、明るい色です。

イキイキとした香り。かすかにローストしたアーモンドの香りがあります。

あとは白い花、柑橘系。明るい雰囲気でおいしそうです。

はちみつのような甘い香りも感じられます。

●味わい : あー、やっぱりおいしい。(´∀`*)

すごく豊かな味わいです。

かすかなシュワ感、レモンの果実味と酸味、後味にほんのりとこれまたレモンのような苦味があります。

濃いのだけれど、すっきりさわやかな味わいです。

よく冷やして真夏にも、ほどよく冷やして通年で楽しめそうな白ワイン。

バランスが良く、嫌味や雑味がありません。レベルが高い...!

コッレステファノ ヴェルディッキオ ディ マテリカ 2018 に、合わせたものたち

・こんちゃん特製 水切りヨーグルト


水切りヨーグルト

もっとチーズっぽくなるかと思いきや、味はヨーグルト、でもすごく濃厚でした。

ミニトマト、バジルと合わせるとサワークリーム風になります。

ワインとほどよく。

・こんちゃん特製 カポナータ


カポナータ

和風でおいしい(味噌を使っているから)。家庭菜園のかぼちゃも入っていました。

ワインとほどよく。

・こんちゃん特製 アメリカ産牛肩ロースの焼肉


アメリカ産牛肩ロースの焼肉

薄切りのお肉を塩こしょう(ステーキシーズニング)で。

ワインとほどよく。


2日後、酸味はましたが、おいしさはそのまま。

・こんちゃん特製 桃ペコリーノ


桃ペコリーノ

親戚から頂いた桃にペコリーノ・ロマーノをたっぷりかけました。

旨味がアップしてワインとほどよく。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

期待通りの味わいに大満足です。

ぜひこれからも日本に入って来てほしいワインですね。(●´艸`)

また飲めますように!

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 ColleStefano Verdicchio di Matelica 2018
原産国 / 地方 イタリア / マルケ
品種 ヴェルディッキオ 100%
アルコール度数 12%
生産者 ColleStefano (コッレステファノ)
Web サイト ColleStefano - Verdicchio di Matelica DOC biologico
輸入者 株式会社ヴィントナーズ
Web ページ COLLESTEFANO|株式会社ヴィントナーズ Vintners Inc.
購入時の価格 2,000 円(税抜)
抜栓日 2020.07.03

関連ページ

◇すっかりお気に入りのワイナリーとなりました。(´∀`*)
ColleStefano Rosa di Elena 2018 / コッレステファノ ローザ ディ エレナ 2018
ColleStefano Bollicine di Serena 2013 / コッレステファノ ボリチーネ ディ セレナ 2013

◇このワインはまだ手に入りそうです。d(・∀・*)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ