ColleStefano Bollicine di Serena 2013 / コッレステファノ ボリチーネ ディ セレナ 2013

Italia - Marche - Spumante

t f B! P L
ColleStefano Bollicine di Serena 2013

こんちゃんが面白いラベルのロゼスプマンテを買いました。

良く言えば可愛らしい、悪く言えばおいしいのか疑問、というイメージの見た目。

どっしり構えることなく、気軽に飲みたい気分の夜に開けてみました。

コッレステファノ ボリチーネ ディ セレナ 2013 の香りや味わいなど


●色と香り : オレンジがかった軽いピンク色をしています。

なんともキュートな色合いです。

イチゴを感じる、ほのかな甘みを伴った爽やかな香り。

かわいい女の子の笑顔のような、はじける香りです。


●味わいと泡 : 細かい泡が口の中で優しく弾けます。これはおいしい!

香りほぼそのまま、イキイキとしていてでもエレガンスさもあり、イチゴのような酸味もあります。

ふんわりとした甘味、コクの後に、軽い渋味と苦味が残って味をまとめています。

ほんのりクリーミーさもあり。

主張しすぎず、でも芯のあるたくましさもあります。

コッレステファノ ボリチーネ ディ セレナ 2013 に、合わせたものたち

○こんちゃん特製 ホタテのカルパッチョ


ホタテのカルパッチョ

レモンでさっぱりおいしい味わい。ホタテがモチモチしています。

ワインとほどよく合い、臭みも出ずむしろ合う相性です。

○こんちゃん特製 小松菜炒め


小松菜炒め

小松菜をトンデンファームのソーセージと炒めたもの。小松菜の甘みがソーセージで引き立っておいしかったです。スパイシーな風味はソーセージから。

ワインの味がイキイキとします。

・焼き餃子(まさし)


焼き餃子

まさしのタレ、もしくは青ゆずこしょうでいただきました。青ゆずこしょうがおいしくて良かったです!

餃子とワインはほどよく。

2日後にも。

刺身二種


刺身二種

・ホタルイカ(兵庫県)

ワインとほどよく、プリプリおいしい。

・ぶり

こんちゃん特製のニンニクのぬたとともに。自家製ニンニクの葉っぱがとてもおいしかったのが印象的。ワインとも普通に合いました。


さらに2日後は残りの泡が消えたかなと思いきや、微発泡の状態でした。

酸味が強くなったけれど、おいしいロゼワインという味わいです。

・こんちゃん特製 小松菜とタケノコのおひたし


小松菜とタケノコのおひたし

次回登場する、潮汁を出汁として使ったもの。鯛の味がとてもよく感じられておいしくいただきました。

小松菜の菜花は家庭菜園でとれたもの、たけのこは今年掘ったもの。春を満喫。

ワインとほどよく。

・こんちゃん特製 牛皿


牛皿

カナダの牛肉を使って、すき焼きみたいでおいしい一品でした。

これもまた、ワインとほどよく。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

ラベルからイメージしていたよりも随分おいしいスプマンテでした。

とても真面目に造られている、そんな印象を受けました。

また飲みたい!と思ったけれど、例のごとく、どこもかしこも売り切れでした。

残念、またいつか飲めるといいな。(´・ω・`)

デザインと味のギャップの大きなおいしいスプマンテをごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 ColleStefano Bollicine di Serena 2013
原産国 / 地方 イタリア / マルケ
品種 サンジョヴェーゼ 100%
アルコール度数 12.5%
生産者 ColleStefano (コッレステファノ)
Web サイト ColleStefano - Verdicchio di Matelica DOC biologico
輸入者 株式会社ヴィントナーズ
Web ページ COLLESTEFANO|株式会社ヴィントナーズ Vintners Inc.
購入時の価格 2,900 円(税抜)
抜栓日 2020.03.09

関連ページ

◇そういえば、カルディで買ったサンジョヴェーゼ 100% のスプマンテもおいしかったです。d(・∀・*)
San Patrignano Start NV / サン パトリニャーノ スタート NV

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ