Monte Rossa Prima Cuvée Franciacorta Brut NV / モンテ ロッサ プリマ キュヴェ フランチャコルタ ブリュット NV

Italia - Lombardia - Franciacorta

t f B! P L
モンテ ロッサ プリマ キュヴェ フランチャコルタ ブリュット


[ 2021.02.21 追記 ]

2 本目を開けたので追記しました。→ 追記までジャンプ

*****

前回のフジッコワイナリーのお酒、桃の果実酒について少し追記しました。もしよかったらご覧くださいませ。

さてさて。

何気なくこんちゃんが購入したフランチャコルタ。

たしか東京で飲んだのと同じだ!ということで、おいしいという確信をもって開けました。

お味は、おいしいです。笑

モンテ ロッサ プリマ キュヴェ フランチャコルタ ブリュット NV の香りと味わいなど


●色と香り : きれいなシャンパンゴールド。

まるでシャンパーニュのような香りです。

こんがり焼いたトースト、真っ赤なりんご、コクのあるはちみつ。香りのボリュームもたっぷり。


●味わいと泡 : 泡が優しく立ち昇ります。とても細かな泡。

後味の苦味が印象的で、味わいもシャンパーニュに近いなと感じました。

酸味と渋味が香ばしさとともに勢いよく口内を覆い、コクと甘味がじんわりと舌に残るおいしさです。

栗っぽさ = 樽香、なのかな。鼻に抜ける香りも良いです。これもおいしい!

モンテ ロッサ プリマ キュヴェ フランチャコルタ ブリュット NV に、合わせたものたち

イシダイの刺身とアボカド


アボカドとイシダイの刺身

・アボカド

完熟でおいしい。アンチエイジングに良いらしいと聞きました。ワインとは普通に。

・イシダイの刺身

コリコリで、すごく澄んだ味がします。ワインとほどよく。

○厚揚げ

厚揚げ

豆腐の味が濃く、まろやかでおいしい厚揚げ。

オーブントースターでじっくり焼き、かつお節とだし醤油で。ワインの香ばしさが出ます。

○こんちゃん特製 桜どりのトマト煮

桜どりのトマト煮

ワインとよく合うおいしさです。ワインがまろやかに。トマト缶の程よい甘さと酸味がいいですね。(*´∀`)

・こんちゃん特製 セイゴの塩焼き

セイゴの塩焼き

おいしい塩(ゲランドの塩)で焼いた魚は、やっぱりおいしい。笑

魚の旨味を引き出してくれる気がします。

ワインとほどよく。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

翌日、少し残ったものは食前酒としてぐびぐびっと飲んでしまいました。

おいしいワインは「いただきます」の前に手が伸びてしまいます。(●´艸`)

ごちそうさまでした◎

*****

[2021.02.21 追記]

2 本目を開けました!

Monte Rossa Prima Cuvée Franciacorta Brut NV

Monte Rossa Prima Cuvée Franciacorta Brut NV

モンテ ロッサ プリマ キュヴェ フランチャコルタ ブリュット NV の香りと味わいなど


●色と香り : 明るく優しい黄色をしています。

ボリュームたっぷりで香ばしくて甘い香り!

熟成を感じる、いい香りです。


●味わいと泡 : やっぱりおいしい!(●´艸`)

熟成、旨味、そんな味わいがたっぷりです。

普通の大きさの泡がゆったりと発泡。

ヨーグルトのような酸味が心地よく、濃い味わいです。

ボリュームもたっぷりのおいしさ。

モンテ ロッサ プリマ キュヴェ フランチャコルタ ブリュット NV に、合わせたものたち

○カマンベールチーズ


カマンベールチーズ

カルディで購入した、フランスのカマンベールチーズ。

QBB のベビーチーズのような雰囲気を感じる、親しみやすい味わいです。

クリームチーズっぽさもあるかな。

やや塩気が強く、ワインと仲良く合います。

・サラスパサラダ


サラスパサラダ

母のお手製。最近はパスタを折って作っているそうです。(●´艸`)

わが家の家庭菜園のキュウリを使っています。

キャベツの千切りが入っているのが、母流。

ワインとほどよく。

・カキのムニエル


カキのムニエル

浜名湖産のカキはミルキーでおいしい!

家庭菜園のシークヮーサーをかけたら、カキの臭みがまったく気になりません。

ワインとさっぱり合う相性です。

・こんちゃん特製 さんまの塩焼き


さんまの塩焼き

宮城県産。こちらも家庭菜園のシークヮーサーを添えて。

ホクホクおいしく、ワインとほどよく。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

あっという間に飲み切ってしまうおいしさでした。

モンテ・ロッサの公式サイトには、自社のブドウ畑の "best cru" から 80%, ヴィンテージワインを 20% 使用しているという記載も見つけました。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Monte Rossa Prima Cuvée Franciacorta Brut NV
原産国 / 地方 イタリア / ロンバルディア
品種 シャルドネ, ピノ・ネーロ, ピノ・ビアンコ
※公式サイトには「シャルドネ 85%, ピノ・ネロ 10%, ピノ・ビアンコ 5%」との記載あり
アルコール度数 12.5%
生産者 Monte Rossa (モンテ・ロッサ)
Web サイト Monterossa - Cantina in Franciacorta
輸入者 モンテ物産株式会社
Web サイト モンテ・ロッサ - ワイン・その他酒類
購入時の価格 2,000 円(税抜)
2,092 円(税抜)
抜栓日 2019.12.11
2020.11.22

関連ページ

◇東京でのひとコマ。
サバティーニ・ディ・フィレンツェ東京 / 東京都千代田区

◇素材の旨味を引き出したいときに使うのがおすすめ。d(・∀・*)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ