Donnafugata SurSur 2018 Grillo Sicilia Doc / ドンナフガータ スルスール 2018

Italia - Sicilia - Vino Bianco

t f B! P L
Donnafugata SurSur 2018

こんちゃんが「懐かしいワインを買ったよ!」というので、なんだろうと思ったらドンナフガータのワインでした!

日本ではほとんど売られていないので、お目にかかるのもひさしぶりです。

飲んでしまうのはもったいないと思いつつ、悪くしてしまうのはもっともったいないと思って開けることにしました。

お味は...きっとおいしいはず!

ドンナフガータ スルスール 2018 の香りと味わいなど


●色と香り : 明るく、淡い黄色をしています。

キリリとした良い香りです。まずは、グレープフルーツのような濃厚な香り。

そのあと、白い花、アイスキャンディー、かりんのような雰囲気を感じます。おいしそうな香り。

全体的に、明るい香りで、スパイシー...胡椒の雰囲気もかすかに。


●味わい : あ、おいしい♪

軽いシュワ感のあと、丸みのある酸味、そしてコクと甘味が口に残ります。

すごく透明感があって、余分な雑味をきれいに取り払って、おいしいところだけをうまく残したような味わい。

余韻もかなり長く、甘味みの後のかすかな渋味が絶妙です。

ドンナフガータ スルスール 2018 に、合わせたものたち

・銀杏


銀杏

ホクホク。ワインの味がくっきりします。

○ベビーチーズ (トリュフ味) (写真なし)


ベビーチーズって、いろんな味が出ていますね。わたくしとしては、サラミ味がオススメです。d(・∀・*)

ワインがクリーミーに。

○生揚げ


生揚げ

豆腐みたいな、豆腐が包まれているかのような味わい。

ワインの香り、鰹節の香りの相乗効果と言いましょうか、香りの相性がとても良かったです。

・こんちゃん特製 金目鯛の塩焼き


金目鯛の塩焼き

愛知県豊浜産。スーパーで見て、食べたい!と思って購入しました。

煮物と迷ったけれど、塩焼きにしてもらいました。

脂のりも良く、とてもおいしい金目鯛でした。

ワインの香りがさらに良く(こんちゃん曰く紅茶の香り)、味わいもまろやかに。

・こんちゃん特製 グリル唐揚げ


グリル唐揚げ

から揚げの粉とオリーブオイルとグリルで仕上げたから揚げ風の一品。

香ばしくてサクサク、中はジューシー。ワインとほどよく。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

久しぶりに、とてもおいしいグリッロに出会えました。

グリッロは好きでちょくちょく飲んでいますが、大手ワイナリーならではの力を感じる 1 本でした。

ドンナフガータ、また行きたいなぁ。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Donnafugata SurSur 2018 Grillo Sicilia Doc
原産国 / 地方 イタリア / シチリア
品種 グリッロ
アルコール度数 13%
生産者 Donnafugata (ドンナフガータ)
Web サイト Donnafugata - Fine Italian Wines from Sicily
輸入者 有限会社クリオ・インターナショナル
購入時の価格 2,000 円(税抜)
抜栓日 2019.12.14

関連ページ

◇2016 年にドンナフガータを訪れています。
シチリアのワイナリー、ドンナフガータに行ってきました!(楽天ブログ)

◇こんちゃんのブログ
伊白『ドンナフガータ・スルスール・グリッロ・2018』♪

カテゴリ

このブログを検索

生まれ年ワイン

◎応援よろしくお願いします
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ 

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ