フジクレール クラノオト 甲州辛口2018 / クラノオト 桃2018

Japan - スパークリングワイン その他のお酒 - 果実酒

t f B! P L
フジクレール クラノオト

前々回、友人にお返しするワインを探していると書きました。

今回は、実際に選んだワインについて。

友人に手配すると同時に、わが家でも味見をすることにしました。

ひさしぶりに飲む日本ワインと果実酒です。

お味はいかに。

フジクレール クラノオト 甲州辛口2018 の香りと味わいなど


●色と香り : 日本酒みたいな香りがします。透明で、無色に近い黄色。

●味わいと泡 : ほぼ泡はありません。すごくすっきりしていて、優しく飲みやすい甲州です。

さらっとしているけれど、後味に重めのコクがあり、おいしい日本ワインです。

日本ワインでよく感じられる土っぽさがありませんでした。クリアというか、透明感があるというか...。

甘味は控えめ、渋味は柔らかく、酸味がしっかり。後味に少し苦さがありつつ、鼻に抜ける香りが良いです。

この甲州はおすすめです!

フジクレール クラノオト 桃2018 の香りと味わいなど


●色と香り : 濁った、まさに白桃の色。桃の香り。ネクターのようです。

●味わい : おいしい!味もネクター!

最後にほんのり口に残る渋味があり、この渋味が大人の味であり、お酒だと認識させてくれます。

ただし、お酒を飲むのが習慣となっている場合は、アルコールを感じられないかもしれません。笑

* * *

桃はデザート酒といった趣なので、甲州のみを料理と合わせました。

フジクレール クラノオト 甲州辛口2018 に、合わせたものたち

大根とホタテのサラダと生ハム


大根とホタテのサラダ, 生ハム

こんちゃん特製 大根とホタテのサラダ

シャキシャキでホタテの旨味もおいしい。今回はイタリアンパセリを追加してあります。ワインと普通に。

・イオンの生ハム

日本の生ハムとは違う本格的な味がとてもおいしい生ハムです。少量で食べやすいのもいいですね。ワインとは普通に問題なく。

○こんちゃん特製 桜鶏のトマト煮


桜鶏のトマト煮

チーズたっぷり、ネギはトロッと、鶏肉は柔らかく。ワインのコク、味わいが増します。


翌々日も甲州と。

・ブロッコリーのチーズ焼き


ブロッコリーのチーズ焼き

ベーコンがよく合います。おいしくできましたた。笑。

ワインのキャンディーっぽい香りがよく出てきます。

○こんちゃん特製 バナメイエビのカレーチーズ焼き


バナメイエビのカレーチーズ焼き

スパイシーでコクもあって、とにかくおいしい。ワインが甘く、ふくよかになります。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

両方とも果実味あふれるおいしいお酒でした。

甲州はすっきりと優しく、桃はまるで果実を食べているようで、それぞれの良さが異なる味わいでした。

甲州はワイン好きにも楽しんでもらえますし、桃は晩酌の習慣がない女性に受けが良さそうです。

もしくは、桃は食後酒向きかなと思います。

見た目もよいですし、贈り物にぴったり。

おすすめです。(*´∀`)

果物のおいしさがよくわかるお酒をごちそうさまでした◎


* 2020.02.11 追加 *

余っていた桃の果実酒は、古くなってしまった林檎をジャムにしたときに利用。

砂糖(ざらめ)の量を減らし、その代わりにお酒を入れて煮込んだところ、まろやかさと旨味がアップしたように思います。

すごくおいしい林檎ジャムになりました。ヽ(*´∀`)ノ

まあ、作ったのはこんちゃんですが。

自家製リンゴジャム


お酒メモなど

ワイン名 フジクレール クラノオト 甲州辛口2018
原産国 / 地方 日本 / 山梨
品種 甲州 100% (山梨県産)
アルコール度数 12%
内容量 720ml
製造者 フジッコワイナリー株式会社
購入時の価格 1,600 円(税抜)
抜栓日 2019.12.10
酒名 フジクレール クラノオト 桃2018
原産国 / 地方 日本 / 山梨
原材料 桃果汁(山梨県産白桃100%), 酸化防止剤(亜硫酸塩)
アルコール度数 5%
内容量 720ml
製造者 フジッコワイナリー株式会社
購入時の価格 1,600 円(税抜)
抜栓日 2019.12.10

関連ページ

◇以前飲んだのは 2014 年でした!随分前ですね...。
クラノオト koshu / 日本(楽天ブログ)
クラノオト Kyoho / 日本(楽天ブログ)

◇炭酸が苦手でも大丈夫!とおすすめできる、優しい微発泡でした。d(・∀・*)

◇甘いお酒好き、もしくは桃のフレーバーが好きな人におすすめ。d(・ω・*)

◇セットもあります。(●´艸`)

カテゴリ

このブログを検索

生まれ年ワイン

◎応援よろしくお願いします
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ 

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ