Pommery Grand Cru Royal Millésimé 2006 / ポメリー ミレジメ グランクリュ ロワイヤル 2006

France - Champagne - Blanc

t f B! P L
ポメリー ミレジメ グランクリュ ロワイヤル 2006

世間がラグビーのワールドカップで盛り上がっていたある日のこと。

例に漏れずわが家でもテレビで観戦 & 応援。

この日は日本がアイルランドに勝利するという奇跡の瞬間をリアルタイムで見ることができました。

お祭り騒ぎのそんな夜、勝利の美酒に選んだのはやっぱりシャンパーニュ。

そういえば知ってはいたけれど飲んだことがなかったポメリー、お初がグランクリュという贅沢な 1 本です。

さて、お味はいかに。

ポメリー ミレジメ グランクリュ ロワイヤル 2006 の香りと味わいなど


●色と香り : やわらかな黄色。

これぞシャンパーニュ!という、芳醇でまろやかな香りです。

赤いりんご、ブリオッシュ、はちみつ。

王道で、たっぷりとした、そしてどっしりとした雰囲気も感じられます。


●味わいと泡 : きめ細かな泡がたっぷりと発泡。

シャンパーニュっておいしいなぁと、温泉に浸かったときのように肩の力が抜けるおいしさです。

ほんわかとした、バランスの良い、温かみのある味わい。

今日はこういうのが飲みたかった!という、わたくし的に大当たりな選択でした。

ポメリー ミレジメ グランクリュ ロワイヤル 2006 に、合わせたものたち

・モロヘイヤ


モロヘイヤ

家庭菜園のモロヘイヤはみずみずしいおいしさです。ワインとほどよく。

○サムソーチーズ


サムソーチーズ

切ったらボロボロになってしまいました。汗

ひさしぶりに食べたのですが、こんなに味が濃いチーズだったっけ?と驚くおいしさでした。

ワインの香りが際立ってくる相性です。

こんちゃん特製 鮭の白子焼き


鮭の白子焼き

白子、鮭の味がします。白子というと魚の身を食べたときと同じ味がするイメージがなかったのでちょっとびっくり。

やわやわとした弾力があり、おいしくいただきました。

ワインと合わせると、魚の臭みが出てきてしまいました。残念。

○こんちゃん特製 しいたけとマッシュルームのバター炒め


しいたけとマッシュルームのバター炒め

原木しいたけの弾力のある食感、マッシュルームのシャキシャキとした食感、バターとにんにくの風味がとても良い一品。

ワインともよく合い、香りが良く、まろやかになります。

・こんちゃん特製 カナダ産牛肩ロースのステーキ


カナダ産牛肩ロースのステーキ

量はたくさん食べられないのですが、柔らかくておいしい牛肉です。

TPP の恩恵を受けて味の良い輸入牛肉が安く手に入るのはありがたい限り。(*´∀`)

ワインともなかなかの相性で、香ばしい香りが良く出てきます。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

酸味がやわらかく、コクがたっぷりのおいしさでした。

口内に残る余韻が長く、薄い甘味がちょうどよし。

ピノ・ノワールが多いから優しい味なのかな?とふと思いました。

名の知れたワインはやっぱりおいしいのだな、との考えも強くなりました。笑

幸せな 1 本をごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Pommery Grand Cru Royal Millésimé 2006
原産国 / 地方 フランス / シャンパーニュ
品種 シャルドネ 50%, ピノ・ノワール 50%
アルコール度数 12.5%
生産者 Pommery (ポメリー)
輸入者 ヴランケン ポメリー ジャパン株式会社
Web サイト VRANKEN-POMMERY MONOPOLE (日本語)
購入時の価格 4,900 円(税抜)
抜栓日 2019.09.28

関連ページ

◇ 2006 のシャンパーニュ
Champagne Taittinger Millésimé Brut 2006 / テタンジェ シャンパーニュ ブリュット ミレジメ 2006
Charles Ellner Seduction Brut 2006 / シャルル・エルネー・セデュクション・ブリュット 2006

◇こんちゃんのブログ
仏国泡『ポメリー・シャンパーニュ・グラン・クリュ・ロワイヤル・ブリュット・ミレジム・2006』♪

◇楽天、Amazon ともに取り扱いあり。d(・ω・*)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ