Borgo Magredo Friulano 2016 / ボルゴ マグレード フリウラーノ 2016

Italia - Friuli-Venezia Giulia - Vino Bianco

t f B! P L
ボルゴ マグレード フリウラーノ 2016

金曜日の夜、家にある食材でパパッと準備してからゆっくり飲みたいね、という話になりました。

野菜、ウィンナー、鶏肉があるから、合わせるなら白ワインかなと選んだのはイタリア、フリウリのワイン。

背が低く、ぽってりとしたボトルと黄色いラベルが目を引きます。

フリウラーノ種 100% の白ワイン、お味はいかに。

ボルゴ マグレード フリウラーノ 2016 の香りと味わいなど


●色と香り : 透明に近い淡い黄色。

樽香...かな?なんだかよく分からないけれど、爽やかな香りです。

あとはミントのような。軽やかな香りで、ボリュームはほどほど。


●味わい : うん、ボリュームがあっておいしい。

完熟の柑橘系の味と、ほんのりとした苦味、かすかなシュワ感。

しっとりとしていて、明るさもあり、爽やかでもあります。

まとまりが良くて、心地よい味わいです。

最初にすべての味が訪れて、甘味だけがじんわりと残ります。余韻の長いおいしさです。

ボルゴ マグレード フリウラーノ 2016 に、合わせたものたち

・カマンベールチーズ (雪印)


カマンベールチーズ

ワインとはほどほど。


こんちゃん特製 ナスとにんにくウィンナーの炒め物


ナスとにんにくウィンナーの炒め物

甘めの味付け、にんにくの香りが食欲をそそります。

ワインとの相性が良く、風味が豊かになります。


・こんちゃん特製 手羽中のピパーチ焼き


手羽中のピパーチ焼き

グリルで香ばしく焼き上げるのが定番です。ピパーチがよくきいておいしい。

ワインとはほどほどに。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

軽やかな香りとは裏腹に、しっかりとしたボリュームで飲みごたえのある 1 本でした。

イタリアらしい白ワインです。

わが家では、市販よりもかなり安く購入することができました。...半額くらいかな。

なので、とてもコスパのよい味だと感じましたし、なにより冒頭で書いたように、ボトルデザインがとても面白く、目でも楽しめたワインです。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Borgo Magredo Friulano 2016
原産国 / 地方 イタリア / フリウリ=ヴェネツィア・ジュリア
品種 フリウラーノ 100%
アルコール度数 12.5%
生産者 Borgo Magredo (ボルゴ・マグレード)
Web サイト Borgo Magredo
輸入者 モンテ物産株式会社
購入時の価格 740 円(税抜)
抜栓日 2019.09.27

関連ページ


◇こんちゃんのブログ
伊国白『ボルゴ・マグレード・フリウラーノ・2017』♪

◇フリウラーノ種以外であれば楽天市場にて購入可能です。d(・∀・*)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ