Charles Ellner Seduction Brut 2006 / シャルル エルネー セデュクション ブリュット 2006

France - Champagne - Blanc

t f B! P L
Charles Ellner Seduction Brut 2006

こんちゃんの誕生日にかこつけて、またシャンパンを開けました。

シャルル・エルネー・セデュクション・ブリュット 2006 の香りと味わい、泡


●香り : やさしく香ばしい香りがします。

ブリオッシュの奥に、さらさらの黒糖。品のよい香りです。完熟りんごとヨーグルト。

だんだんと香りのボリュームが増し、いろんな香りがめくるめく鼻に届きます。これはおいしそう。


●泡 : 細かい泡が優しく発泡していました。


●味わい : 香りそのまま、いや、それよりも優しい味わいがおいしい。

キャラメルのような甘さとコクがあり、やや角(かど)のある酸が味を引き締めています。なかなかの濃さで、親しみのある味わいです。

後味に、少し渋味といいましょうか、えぐみなどの雑味があります。

シャルル・エルネー・セデュクション・ブリュット 2006 に、合わせたものたち


家にあるものと、スーパーでおいしそうなお肉を見つけたのでそれを合わせることにしました。

・スモークサーモン


スモークサーモン

ノルウェー産はモチモチしていて脂がのっていておいしいのです。ワインとは普通に。

○こんちゃん特製 チヒロエビのエスニック炒め


チヒロエビのエスニック炒め

なんだか身がもろい、やわやわとしたエビ。味付けは、甘口かつ、カレーのスパイスで。お気に入りの一品になりました。

小麦粉の香ばしさが突出してくる面白い相性。隠し味にこのシャンパンを使っているのを目撃。
( ̄m ̄*)

◎こんちゃん特製 焼き肉(知多牛)


知多牛

なんておいしいお肉なんだ!と驚き。

シャンパンの旨味が増幅します。これはいい相性だぞ。薄いお肉だからこその相性なのかもしれません。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

第一印象よりも、なかなかパワフルな味わいでした。

味付け濃いめ、食べ応えのある料理との相性がよさそうです。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Charles Ellner Seduction Brut 2006
原産国 / 地方 フランス / シャンパーニュ
品種 シャルドネ 60%, ピノ・ノワール 40%
アルコール度数 12%
生産者 Charles Ellner (シャルル・エルネー)
輸入者 株式会社都光酒販
購入時の価格 5,555 円(税抜) ※福袋で購入
抜栓日 2019.01.14

関連ページ

◇こんちゃんのブログ
今日のお酒はシャンパーニュ『シャルル・エルネー』♪

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ