Champagne Taittinger Millésimé Brut 2006 / テタンジェ シャンパーニュ ブリュット ミレジメ 2006

France - Champagne - Blanc

t f B! P L
テタンジェ シャンパーニュ ブリュット ミレジメ

週末なのと、生麩や栗などいつもとはちょっと違う食材を手に入れたので、シャンパーニュを開けることにしました。

先日飲んでおいしさに感動したテタンジェ、今回は 2006 を。

さて、お味はいかに。

テタンジェ シャンパーニュ ブリュット ミレジメ 2006 の香りと味わいなど


●色と香り : 美しいシャンパンゴールド。

甘めの、香ばしい栗の香り。栗の甘露煮のような。というか、栗の香りしか感じられません。

老いてはおらず、若くもない。落ち着いた香りです。おいしそう...。


●味わいと泡 : 細かい泡が優しくたっぷりと発泡。

すごく繊細な味です。複雑でまったりとした、なんともふくよかでまろやかな味わい。これはおいしい!

とてもバランスがよく、中性的で、凛とした雰囲気もあります。

料理はなくとも、ワインだけで世界が完成しています。

テタンジェ シャンパーニュ ブリュット ミレジメ 2006 に、合わせたものたち

○カマンベールチーズ (よつ葉)


カマンベールチーズ

牛乳のミルク感といいましょうか、「牛乳らしさ」がたっぷりです。

ワインのコクがアップ。これはいい相性です。


生麩、里芋、ゆで栗


生麩、里芋、ゆで栗


・生麩

よもぎなど、どれもモチモチでおいしい。ワインとほどよく、邪魔もせず。

・里芋

ねっとりとした食感と香ばしさが特徴的。ワインとはほどほど。

・ゆで栗

ワインの味がリセットされます、焼いた栗ならもっと合うのかな?


・アヒージョ (写真なし)


原木しいたけ、ブラウンマッシュルーム、ベーコン、スペインにんにく。

原木しいたけはベーコンの旨味やオリーブオイルを上手に吸っています。アヒージョ、おいしいなぁ。


・さんまの塩焼き


さんまの塩焼き

今季 2 度目のさんま。脂のりがもうひとつかな。でも、今年はまだ不漁だから食べられるだけでもありがたいですね。

ちょっと醤油をたらしておいしく。

ワインが爽やかで軽やかに。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

期待を裏切らないおいしさでした!あっという間に飲み切り。

何度か熟成されたシャンパーニュを飲んでみて、甘栗のような香ばしい香りを持つ確率が高いことに気づきました。

これは樽の香りなんでしょうかねぇ?何か別のものでしょうか?

分かりません...。σ(゚・゚*)

でも、この香りのあるシャンパーニュがとても好きです。

また飲めますように◎

ワインメモなど

ワイン名 Champagne Taittinger Millésimé Brut 2006
原産国 / 地方 フランス / シャンパーニュ
品種 シャルドネ, ピノ・ノワール
アルコール度数 12%
生産者 Taittinger (テタンジェ)
輸入者 ビーロート・ジャパン株式会社
購入時の価格 3,400 円(税抜)
抜栓日 2019.09.21

関連ページ

◇これもおいしかった...!!w(゚o゚*)w
Champagne Taittinger Prélude Grands Crus Brut NV / テタンジェ プレリュード グラン クリュ NV
◇こんちゃんのブログ
仏国白泡『テタンジェ・シャンパーニュ・ミレジメ・2006』♪

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ