Forget Brimont Brut Rosé Premier Cru NV / フォルジェ ブリモン ロゼ プルミエ クリュ NV

France - Champagne - Rosé

t f B! P L
フォルジェ ブリモン ロゼ プルミエ クリュ

金曜日から泊りがけで家を空けていたので更新が開いてしまいました。

ワインのイベントに参加していたので、その様子は先にアップする予定です。

さてさて。

春頃、親戚からたくさんのワインをいただき、その中にはロゼシャンパーニュも!

シャンパーニュは最後のお楽しみにとっておこうかな...とも思ったのですが、誘惑に負けて開けました。

こういうワイナリーだそうです↓

フォルジェ・ブリモン (Forget Brimont)
家族経営による少量生産メゾン。プルミエ・クリュとグラン・クリュのみを生産。

ぶどうは自社栽培 100% で賄う。レコルタン・マニピュラン(RM)。


さて、お味はいかに。

フォルジェ ブリモン ロゼ プルミエ クリュ NV の香りと味わいなど


●色と香り : 美しいピンク色!

ややオレンジがかった、落ち着きもある明るい色をしています。

ロゼはこの多様な色合いを楽しめるのも好きですねぇ。

いちごのような甘い香り。ほんわか、ややたっぷりと香ります。

こんがりと焼いたトーストの香りもあり、飲みたい!と誘われる香りです。


●味わいと泡 : 細かい泡がしっかりと。

コクたっぷりのおいしさ!口内に、まずはコクがやってきて、その後に酸味。

芯のある男性的な味わいでありながら、ややエレガントさも感じられます。


フォルジェ ブリモン ロゼ プルミエ クリュ NV に、合わせたものたち

・ゆでだこ


ゆでだこ

愛知県豊浜産。塩とオリーブオイルでシンプルに。

オイルをしっかりとつけてから食べることで、臭みなどがまったく出ることなくワインと合わせられました。

○カマンベールチーズ (雪印)


カマンベールチーズ

カマンベール + バジルでワインと合わせると相性良し!

相乗効果といいましょうか、ワインとバジルの香りが混ざり、えも言われぬ香りになります。

こんちゃん特製 車海老の塩焼き


車海老の塩焼き

みそも入っていた車海老。スーパーの半額品に感謝する毎日です。

臭みが出ることもなく、ワインとほどよく。

○こんちゃん特製 クラシックポークと空芯菜の炒め物


クラシックポークと空芯菜の炒め物

こんちゃんが育てた空芯菜を使って。だいぶ虫に食われてしまったので、貴重な葉っぱです。笑

わたくしの好きな、薄い豚肉をこんがりと焼いてもらいました。

ワインの深みが出てくるいい相性です。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

やや骨太な、おいしいロゼシャンパーニュでした。

甘味、コク、酸味がバランスよく口に広がる心地よいおいしさ。

やっぱりシャンパーニュ、好きだなぁ。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Forget Brimont Brut Rosé Premier Cru NV
原産国 / 地方 フランス / シャンパーニュ
品種 ピノ・ノワール, シャルドネ, ピノ・ムニエ
アルコール度数 12.0%
生産者 Forget Brimont (フォルジェ・ブリモン)
輸入者 コルドンヴェール株式会社
メゾン紹介ページ フォルジェ ブリモン~Forget Brimont
購入時の価格 親戚からのいただきもの
抜栓日 2019.10.03

関連ページ

◇こんちゃんのブログ
仏国ロゼ泡『フォルジェ・ブリモン・シャンパーニュ・ロゼ・NV』♪

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ