Champagne Minière F&R Brut Zéro NV / ミニエール F&R ブリュット ゼロ NV

France - Champagne - Blanc

t f B! P L

ミニエール F&R ブリュット・ゼロ

[ 2020.08.26 追記 ]
2 本目を飲んだので追記しました。→ 追記までジャンプ

*****

豊橋を本拠地とするスーパー、サンヨネ。

品揃えが良くて活気があって、いつもたくさんの人で賑わっています。

週末、そんなサンヨネであれこれと買い物をしたので、生鮮食品に合わせてシャンパンを開けることにしました。

以前飲んだこちらのシャンパーニュのノンドゼになります。
メモ
ノンドゼは「ノン・ドサージュ」のことで、加糖していない、という意味です。


ミニエール F&R ブリュット ゼロ NV の香りと味わい


●香り : コクと爽快感、まろやかさが一体となった、とてもいい香りがします。

深みも感じられ、軽やかさと香ばしさもあります。

バターを塗ったはちみつトーストにヨーグルトを添えたような...とにかくおいしそうです。

心地よいボリュームで香ります。

●味わい : キュッとくる酸味が爽快!おいしい!

コクがたっぷりで、とにかくキレキレ。でも、優しさとまろやかさもあります。

バランスもいいですし、ボリュームもありますし、複雑さも兼ね備え...贅沢な 1 本です。

ミニエール F&R ブリュット ゼロ NV に、合わせたものたち

・グリーンサラダ


グリーンサラダ

新鮮なロメインレタス、イタリアンパセリ、ルッコラを使って。

食べたくなったら庭で採れるというのはありがたいことです。

ドレッシングを優しくしないと、このワインとはケンカになります。

お刺身 2 種


刺身 2 種

こんちゃん特製 アジの刺身

新鮮で脂のりもよいアジ。

最近生のアジを食べておらず、回転寿司ではハズレを引くことが多いので、満足できるお刺身を味わうことができて嬉しかったです。

やや魚臭さがでますが、ワインとちょうどよく合います。バランスがいい感じ。

・甘エビの刺身

当たり前ですが、甘さがおいしい甘エビ。

ワインとも普通に合わせられます。

合わないだろうなぁと思いながら食べた一品だったので、意外でした。

・油揚げのチーズ焼き


油揚げのチーズ焼き

ワカコ酒を読んで食べたくなったのでアレンジして再現。

本編では玉ねぎやにんにくのスライスが使われていますが、にんにくは味の刺激が強そうだったのでパウダーで代用。

焦げてしまったのはスイスチャードの新芽です。。。

おいしくできたと思うのですが、こんちゃんからは研究の余地あり、とのお言葉をいただきました...。

・ラザニア ( 青の洞窟 )


ラザニア

作るひと手間がなんとなく億劫になるのですが、食べるとやっぱりおいしいのです。

今日のワインに対しては、ちょっとラザニアの甘さが強いかな。

粉チーズやこしょうを加えたら、さらにおいしくなるかもしれません。

ワインとはほどよく。

・鮭ジャーキー ( 写真なし )


冷蔵庫で放置されて賞味期限を切らしてしまったもの。

すごく高級なジャーキーだったので捨てるに忍びなくて食べました。笑

ワインがまろやかになる相性。

※また買いたいのに、実店舗でお目にかかれません...。

マルデン 鮭ジャーキー チーズ入 80g


○コイケヤ じゃがいも心地 富良野産生乳の絶妙バター ( 写真なし )


なにかもう少し食べたいなということでつまみました。

嫌みのないお酒のおつまみといった具合で、意外に合って驚きました。

※もう販売は終了しているよう。商品写真はこちら。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

この日は「世界リレー」の観戦に夢中になってしまい、やや上の空で飲んでしまいました。

後から思ったのは、甘味がゼロに近い分だけ、料理には合いやすかったかも、ということです。

最初の段階では酸味が強すぎるかなぁと思ったものの、とても飲みやすいということが分かり、あれよあれよと飲み切ってしまいました。

ごちそうさまでした◎

*****

[2020.08.26 追記]

2 本目を開けました!

Champagne Minière F&R Brut Zéro NV

ミニエール F&R ブリュット ゼロ NV の香りと味わい


●色と香り : やや濃いめ、くっきりとした黄色をしています。

ボリュームたっぷりでクリーミーな香りがおいしそう!

完熟りんごの奥にツンとくる酸の香り。

はちみつとブリオッシュも。

濃くて美味しそうに香ります。

●味わいと泡 : おお、酸っぱいけれどもまろやかさもあって、濃くておいしい!

酸味がとても強くパワフルで、その後じんわりとコクと甘みが舌に残ります。

いろんな味があるので、透明な味わいではありません。

でも、そのいろんなものが混ざってまろやかにまとまっているような味わいです。

酸味も口の中でずっと残っていてキュウキュウします(梅干を食べたときのような)。

それにしても...、おいしい。(´∀`*)

ミニエール F&R ブリュット ゼロ NV に、合わせたものたち

・ポテトサラダ


ポテトサラダ

こんちゃんのリクエスト。まぁワインと問題なく。

・カマンベールチーズ(よつ葉)


カマンベールチーズ

最近は十勝ばかり食べていましたが、たまには他のもいいですね。

よつ葉のカマンベールは硬くて旨味が詰まっています。ワインと香ばしく。

○こんちゃん特製 ゆで車海老(沖縄県産)


ゆで車海老

車海老は、なぜこんなにも香ばしくて甘いのでしょうか。(●´艸`)

ワインともよく合い、ワインのコクがアップします。

×こんちゃん特製 みょうがの甘酢じょうゆ


みょうがの甘酢じょうゆ

家庭菜園のみょうががとれました。新鮮。

新鮮なだけに味が強く、ワインの良いところが殺されてしまう結果に。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

今回もおいしくいただきました。

少し残ったものは後日に。泡が抜けておいしい白ワインとなっていました。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Champagne Minière F&R Brut Zéro NV
原産国 / 地方 フランス / シャンパーニュ
品種 ピノ・ムニエ 45%, ピノ・ノワール 28%, シャルドネ 27%
アルコール度数 12%
生産者 Minière F&R (ミニエール)
Web サイト Champagne Minière F & R -
Champagne-Ardenne, Reims, Paris, Epernay
輸入者 株式会社VIVIT(ヴィヴィット)
Web ページ Miniere F&R of VIVIT Co., Ltd.
購入時の価格 6,380 円(税抜)
抜栓日 2019.05.12
2020.08.01

Champagne Minière F&R Brut Zéro NV

こういう詳細情報が記載されているのは嬉しいですね。全部は理解できませんが...。

関連ページ

◇補糖ありはこちら
Champagne Minière F&R Influence Brut NV / ミニエール F&R アンフリュアンス・ブリュット NV

◇こんちゃんのブログ
今日のお酒はシャンパーニュ『ミニエール ノンドゼ』♪

◇取り扱い店舗は少なめ。d(・∀・*)
シャンパン専門店 CHAMPAGNE HOUSE (楽天市場)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ