Champagne Minière F&R Influence Brut NV / ミニエール F&R アンフリュアンス・ブリュット NV

France - Champagne - Blanc

t f B! P L
ミニエール F&R アンフリュアンス・ブリュット


こんちゃんの誕生日前日、前夜祭ということでまたシャンパンを開けました。

ミニエール F&R アンフリュアンス・ブリュット NV の香りと味わい、泡


●香り : なんだか酸の強そうな香りがします。

最初は優しく甘い香りを漂わせていたのに、徐々にキリリとした、ツンとした香りに変化しました。

ほのかに香ばしさもあります。シャンパンにしては、野性味のある香りです。


●泡 : とても小さな泡が、たっぷりと勢いよく発泡していました。


●味わい : おぉ、やはり酸が強い!

泡ののどごしと共に、香ばしさと強いコクがジンジンと舌に残ります。香り同様、なんとも野性味あふれる味わいです。

何口か飲むと、じわじわとおいしさが理解できるようになりました。深みと繊細さを持ち合わせる、複雑な味。

コクと酸味が一体化して、重みがあります。このシャンパンもおいしいなぁ。

2019.12.27 追記
昨晩、2 本購入してあった残り 1 本を飲みました。

すると、とても香ばしい樽香と味わいがありました。前回より熟成したということなのか、前回はそこまで強く感じなかったのか...。

いずれにせよ、樽香好きにはたまらないよい香りでした。d(・∀・*)

ミニエール F&R アンフリュアンス・ブリュット NV に、合わせたものたち


こんちゃんの誕生日前夜祭ということで、ちょっと気取った食卓になりました。

◎こんちゃん特製 にんじんペーストを添えたブリーチーズ


にんじんペーストを添えたブリーチーズ

フランス産のブリーチーズ。チーズのみだと、ワインと合わせたときに臭みがガンガン出てくる相性でした。

しかし、にんじんペーストを一緒に食べればあら不思議、臭みが相殺され、よく合う相性になったのです。

野菜本来の甘さが感じられる、にんじんの力でしょうか。

チーズと合わせることで、にんじんがさらに甘くなるという効果も。

・こんちゃん特製 ブロッコリーのスープ


ブロッコリーのスープ

先日よりも滑らかでスムーズで、お店のスープみたい!お店で飲んだことないけど。

ワインとほどよく。

◎こんちゃん特製 鮭とブロッコリーのチーズ焼き


鮭とブロッコリーのチーズ焼き

いつものチーズ焼きに、鮭の切り身が追加された豪華版。

鮭 + チーズ + シャンパンの組み合わせがたまりません!ワインの甘味とコクが、これまでにない味わいになって感じられます。なんておいしいんだ。

・こんちゃん特製 浜名牛のステーキ


浜名牛のステーキ

すっかり忘れていましたが、わたくしの親戚に畜産農家がいまして、そちらでいただいた牛肉です。

なんともおいしいお肉で、柔らかさと弾力、旨味のバランスが絶妙です。親戚だから褒めているわけではございません。

ワインとも問題なく。

この日は簡単でおいしいデザートも食べました。(*´∀`)

いちごのデザート



翌日、少し残ったものを一品合わせて飲み切り。

・こんちゃん特製 海老のバター焼き


海老のバター焼き

にんにく大好きなわが家なので、バター焼きにも追加。ついでにコショウも。香ばしいおいしさで、ワインともほどよく。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

飲み進めるごとにおいしさが分かるシャンパンでした。

野性味あふれる、荒々しい味わいだというのが第一印象ですが、料理に合わせられる柔軟さも持つ不思議なワインです。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Champagne Minière F&R Influence Brut NV
原産国 / 地方 フランス / シャンパーニュ
品種 ピノ・ノワール 35%, シャルドネ 25%, ピノ・ムニエ 40%
アルコール度数 12%
生産者 Minière F&R (ミニエール)
輸入者 株式会社VIVIT(ヴィヴィット)
購入時の価格 5,820 円(税抜)
抜栓日 2019.01.12
2019.12.26

関連ページ

◇こんちゃんのブログ
今日のお酒はシャンパーニュ『ミニエール』♪

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ