ジャパンプレミアム 塩尻マスカット・ベーリーA ミズナラ樽熟成 2012

Japan - 赤ワイン

t f B! P L
ジャパンプレミアム塩尻マスカット・ベーリーA ミズナラ樽熟成 2012

サントリーさんからのいただきものでなかなか飲めずにいるワインの中の 1 本が「ジャパンプレミアム 塩尻マスカット・ベーリーA ミズナラ樽熟成 2012」。

なんと!近所のイオンで発見したので、さっそく購入して飲んでみることにしました。

塩尻マスカット・ベーリーA ミズナラ樽熟成 2012 の香りと味わい


●香り : まるで完熟いちごのような、甘くてジューシーな香り!

いちごの香水ともいえるような甘美で濃厚な香りです。

ここに樽の香りが加わって、綺麗に一体となっています。


●味わい : 鼻に抜ける樽香がいいですねぇ。

スモーキーで品があり、香りで感じた甘さは一切ありません。

酸味強め、渋味は軽く、優しい味わいです。

塩尻マスカット・ベーリーA ミズナラ樽熟成 2012 に、合わせたものたち

カマンベールチーズと生サラミ


カマンベールチーズと生サラミ

○カマンベールチーズ (よつ葉)

柔らかくてコクたっぷりのチーズ。

ワインと合わせるとチーズの強い部分が穏やかに落ち着きます。

ただ、周りの皮の部分はワインと合わせることで少し臭みが出てきます。

・生サラミ

硬く濃縮された味のサラミ。

三重県の「伊賀の里モクモク手づくりファーム」のものです。

ちょっとだけ肉の臭みはあるのですが、ワインと合わせても気にならない程度です。

・ポテトグラタン


ポテトグラタン

なかなかうまくできた(自画自賛)。

ベーコンを多めにして正解!でした。いいつまみになります。

ワインともよく合います。

ワインの味わいが豊かになり、くっきりとした輪郭を感じました。

○こんちゃん特製 手羽中のピパーチ焼き


手羽中のピパーチ焼き

ワインがイキイキして果実味があふれます。


樽の香りを感じたくて、4 日後に残りを飲みました。d(・∀・*)

○こんちゃん特製 だし巻き卵 (写真なし)


ふわっとした卵焼き。優しい味。

ワインとよく合います。だし巻きの出汁と、ワインの出汁感が一致します。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

4 日後に飲んだものがとてもおいしく変化していて驚きました!

豊かな樽香、出汁のようなニュアンス、まろやかでエレガント。

ここへきて、買いだめしたいなぁと思っています。。。

純国産のぶどうと、純国産のミズナラ樽...この組み合わせにとても魅力を感じます。

日本らしさ、サントリーさんならではのオリジナリティが伝わってくるから、でしょうかね。

様々なぶどうとミズナラ樽を組み合わせた結果のリリースということでしたが、個人的には甲州のミズナラ樽熟成も飲んでみたいと思うのです。(´ω`*)

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 ジャパンプレミアム 塩尻マスカット・ベーリーA ミズナラ樽熟成 2012
原産国 / 地方 日本 / 山梨
品種 マスカット・ベーリーA 100% (長野県塩尻市産 ぶどう100%)
アルコール度数 12.0%
製造者 サントリーワインインターナショナル株式会社 登美の丘ワイナリー
購入時の価格 3,980 円(税抜)
備考1 瓶詰数量: 3,592本(299ケース), 熟成: 樽100%(11ヶ月, 12ヶ月(ロットによって違いあり))
備考2 サントリーさんの Web ページ: 塩尻ワイナリーシリーズ 日本ワイン サントリー

ジャパンプレミアム塩尻マスカット・ベーリーA ミズナラ樽熟成 2012

関連ページ

◇サントリーさんに 2013 と 2014 を飲ませていただいています。(楽天ブログ)
サントリー塩尻ワイナリーセミナー [試飲と懇親会編] (2017.09.27)
サントリー塩尻ワインセミナー (2017.05.08)
※新しいヴィンテージではタンク熟成も行っているので、個人的には 2012, 2013 あたりが好み

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ