Callaway Cellar Selection Chardonnay 2016 / キャロウェイ セラー セレクション シャルドネ 2016

America - White Wine

t f B! P L
キャロウェイ・セラー・セレクション・シャルドネ

週末に飲みたいから今日は我慢しようと思っていたけれど、やっぱり何か飲みたい!となった夜。

手軽に、だけどおいしいと分かっているものが飲みたいと思い、秘蔵の 1 本を開けることにしました。

通算 6 本目、たぶん一番飲んでいるワイン、アメリカはキャロウェイのシャルドネです。

キャロウェイ セラー セレクション シャルドネ 2016 の香りと味わい


●香り : 柑橘系のさわやかでキリリとした香りに、まろやかさも。

樽香がするイメージがあったのですが、思ったほど樽の香りがせず。こんな感じだったっけ...?

かすかに、白い百合の花のような華やかさもあります。

ほどよいボリュームで香ります。

柑橘系 = グレープフルーツが近いかな、という香りです。


●味わい : あれ?思っていたほど樽香がない。ショック。

記憶違いなのか、はたまたヴィンテージなのか、それとも樽香が消えてしまったのか...?

樽香以外で言えば、香りそのままのストレートな味わいです。

さわやかで、味を引き締める苦味も少々。やっぱりおいしいなぁ。

キャロウェイ セラー セレクション シャルドネ 2016 に、合わせたものたち

・ハーブサラダ


ハーブサラダ

イタリアンパセリが主役になるように、ロメインレタスを細かくしてみました。

赤い色味がなかったので、色が単調になってしまいました。

味付けはマスタード、ワインビネガー、バルサミコ 2 種、オリーブオイルに粉チーズ。

ワインとは普通に。

おひたし、ホタルイカ、鶏肉のトマト煮


おひたし


こんちゃん特製 おひたし

スイスチャード(ふだん草)と、京あげという、油揚げと厚揚げの中間のようなおあげで。

出汁の香りとワインがよく合います。

出汁の香りが引き立ち、ワインの味わいが優しくなります。

×ホタルイカ

購入してから時間が経ってしまったホタルイカ。

ワインと合わせると臭みが出ることといったら。残念。

・こんちゃん特製 鶏肉のトマト煮

数日経ち、ホロホロの柔らかさになりました。

○こんちゃん特製 サーロインの焼肉


サーロインの焼肉

カナダ産の牛肉。関税の関係なのか、アメリカ以外のお肉が安いですね。

味もよいので普段食べるには全然問題ないなという見解のわが家です。

以前、青椒肉絲で使わなかった、筋と脂の多い部分をタレに数日漬けて焼いたもの。

よく味がしみて、お肉も歯ごたえと柔らかさがあってとてもおいしい一品でした。

ワインの香りが良くなります。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

味はともかくとして(!)、香りがとてもよい白ワインです。

ただ、樽香のイメージがあったものの、過去の記事を読んでも特に触れられていないので、記憶を改ざんしてしまったのかもしれません。

今回は 1,500 円以内で購入したと思うので、まだお得に飲める価格内かな、と思います。

ラベルやコルクがちょっと安っぽくなってしまったのは残念なところではあります。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Callaway Cellar Selection Chardonnay 2016
原産国 / 地方 アメリカ / カリフォルニア
品種 シャルドネ
アルコール度数 13%
生産者 Callaway (キャロウェイ)
輸入者 東京ヨーロッパ貿易株式会社
購入時の価格 不明 (おそらく 1,500 円以内)

関連ページ

◇主な購入先はコストコですが、ビックカメラでも買ったことがあります。
CALLAWAY Cellar Selection Chardonnay Vintage 2012 (キャロウェイ・セラー・セレクション・シャルドネ・ヴィンテージ) (楽天ブログ)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ