Halewood Special Reserve Fetească Regală 2012 / ハレウッド スペシャル リザーヴ フェテアスカ レガーラ 2012

România - Vin Alb

t f B! P L
Halewood Special Reserve Fetească Regală 2012

気づいたらブログを更新せぬまま 1 週間以上が経っていました...。

年明けから「いいワイン」を何本か飲んでいるので、それを早くアップしたいのですが、なかなか追いつきません。

やむを得ず、ボツにしているワインもあります。でも、ほとんどがブログに載せておきたいものばかりで困ります。

今回のワインは 2018 年 12 月初旬に飲んだルーマニアの白ワイン。

ヨーロッパのあたりというと物価が高い、だからワインも高い、というイメージを持っています。

でも、ルーマニアのワインはお手頃価格のものが多いので、物価が安いということなんでしょうかね。

ハレウッド スペシャル リザーヴ フェテアスカ レガーラ 2012 の香りと味わい


●香り : 栄養ドリンクのような香り...。(´・ω・`;)

花のような香り、そしてニッキ水の香り。こんなにもシナモンっぽい香りは初めてです。品種による特徴でしょうか?


●味わい : 第一印象は、渋くて酸っぱい!けど、それと同じボリュームのコクもある、というもの。

香りのままの強い味わいです。

わたくしはシナモンが苦手なので、あまり印象がよろしくない。笑

甘さは控えめで、飲むごとにおいしさの理解が深まる、そんな味わいでした。

ハレウッド スペシャル リザーヴ フェテアスカ レガーラ 2012 に、合わせたものたち


こんちゃんが何かの折にドドーン!と購入した丸ごとの鶏肉がありまして、それを食べてみることにしました。

鶏肉だけでは物足りないので、チーズなども一緒に。

・カマンベールチーズ


カマンベールチーズ

冷蔵庫熟成されたチーズはまろやかなおいしさ。ワインの味もまろやかに感じられます。

○カマンベールチーズ焼き


カマンベールチーズ焼き

にんにくを加えることでコクがたっぷりに!

にんにくの香り、ワインの味わいが引き立つおいしさです。

○こんちゃん特製 鶏のワイン蒸し焼き


鶏のワイン蒸し焼き

あっさりおいしい!ハーブの効いた鶏肉でした。

ワインの味がさらに濃くなり、蒸し焼きのいい香りが鼻に抜けていきます。

・こんちゃん特製 豚バラ煮


豚バラ煮

以前スペアリブを煮た汁で豚バラを煮たもの。

食感はすき焼きで、味は焼豚と言ったら伝わるでしょうか?伝わらないか。

とにかく、おいしい肉料理です。ワインとほどよく。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

これだ!というドンピシャな相性のものは見つけられませんでしたが、それなりにワインと合っていたものばかりでした。

料理に合わせやすい部類のワインだと思います。

最初はシナモンの雰囲気になじめず、いまいちかなぁと思ったものの、飲み進めるごとにおいしさが分かりました。

複雑さはなく、かといって平坦でもなく。辛口で晩酌向きの 1 本だと思います。

ここ数年は安くて旨いといえば南アフリカのワインが必ず挙がってくるほど流行っていましたが、そのうちルーマニアワインの波も来るのではないでしょうか。

すでに来ている、もしくは通過後でしたら失礼。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Halewood Special Reserve Fetească Regală 2012
原産国 ルーマニア
品種 フェテアスカ・レガーラ
アルコール度数 13%
生産者 Halewood (ハレウッド)
輸入者 ユーロアジアトレーディング株式会社
購入時の価格 1,231 円(税抜) ※ 5% 引きで購入
抜栓日 2018.12.02

関連ページ

◇これまでに飲んだルーマニアのワイン
Budureasca Premium Fume 2016 / ブドゥレアスカ・プレミアム・フュメ / 白

◇これまでに飲んだルーマニアのワイン(楽天ブログ)
Jidvei Extra Brut NV (ジドヴェイ・エクストラ・ブリュット) / スパークリング(白)
Halewood Rhea Limited Edition Viognier 2015 (レーア・ヴィオニエ) / 白
Clasic Jidvei Fetească Regală 2015 (クラシック・ジドヴェイ・フェテアスカ・レガーラ) / 白
Clos Buzao Pinot Noir Reserve 2014 (クロ・ビュザオ・ピノ・ノワール・リザーブ) / 赤

◇こんちゃんのブログ
今日のお酒はルーマニアの白ワイン♪

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ