Champagne Henriot Brut Souverain NV / シャンパーニュ アンリオ ブリュット スーヴェラン NV

France - Champagne - Blanc

t f B! P L
Champagne Henriot Brut Souverain NV

暑さが続くようになり、スッキリおいしいスパークリングワインが飲みたくなりました。

選んだのはまだ飲んだことないシャンパーニュです。

家族経営のメゾンで、畑の格付け率の高さが特徴的とのこと。

期待して、いただきます!

シャンパーニュ アンリオ ブリュット スーヴェラン NV の香りと味わいなど


●色と香り : 明るく、やや鮮やかな黄色をしています。

ボリュームたっぷりの香り!

香ばしく、ややクリーミーでありながら、キリリとした雰囲気も感じます。

あとは、柑橘系と酸味を感じる香りです。

●味わいと泡 : おぉ、味もパワフル!w(゚o゚*)w

やや大きめの泡がたっぷりと発泡していました。

キュッとする強い酸味、若くて勢いのある味わいです。

甘さとコクはわずか。そして、最後にほんのりとした苦味があります。

やや複雑さに欠けるとも感じますが、明るい雰囲気のおいしいシャンパーニュです。

シャンパーニュ アンリオ ブリュット スーヴェラン NV に、合わせたものたち

・モロヘイヤ


モロヘイヤ

家庭菜園のモロヘイヤは旨味が強くて病みつきになります。白いご飯と食べたくなりますね。笑

ワインとほどよく。

チーズとサクラサラミ


チーズとサクラサラミ

・サクラサラミ

柔らかくておいしい、トンデンファームのサラミ。お馬さんかぁと少々センチメンタルになりつつも、おいしくいただきました。

ワインと問題なく。

・カマンベール(十勝、ペッパー入り)

ピリピリおいしいカマンベールチーズ。胡椒の風味が良いです。

ワインと問題なく。

・ミニピザ


ミニピザ

にんにくがきいておいしい!(●´艸`)

最近は、家庭菜園のにんにくを薄切りにしたものをしいています。同じく家庭菜園のバジルの香りと味もよし。

ワインとほどよく。

こんちゃん特製 手羽中のピパーチ焼き


手羽中のピパーチ焼き

ピパーチとにんにくでスパイシーなおいしさで、ワインに負けない力強さがあります。

ワインと同等の力関係で、ワインの味が逞しくなります。

○こんちゃん特製 ホタテのバター焼き


ホタテのバター焼き

香ばしくてワインに合います。ワインがまろやかに。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

スッキリとして力強いシャンパーニュでしたので、料理とも合わせやすい 1 本です。

若々しい味わいはこの時期にぴったりでもありました。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Champagne Henriot Brut Souverain NV
原産国 / 地方 フランス / シャンパーニュ
品種 シャルドネ 50%, ピノ・ノワール 45%, ムニエ 5%
アルコール度数 12%
生産者 Champagne Henriot (シャンパーニュ・アンリオ)
Web サイト Homepage - Champagne Henriot
輸入者 株式会社ファインズ
Web ページ アンリオ Henriot | ワイナリー情報 | ファインズ
購入時の価格 3,300 円(税抜)
抜栓日 2020.07.30

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ