Pierre Legras Coste Beert Blanc de Blancs Grand Cru Brut NV / ピエール ルグラ コート ベール ブラン ド ブラン グラン クリュ ブリュット NV

France - Champagne - Blanc de Blancs

t f B! P L
Pierre Legras Coste Beert Blanc de Blancs Grand Cru Brut NV

雨が続きますね。

涼しいのはありがたいと思いつつ、こうも続くとギラギラと照りつける太陽がほんの少しだけ恋しくなるから不思議です。

さてさて。

7 月のよく晴れていた頃、キリリとした辛口が飲みたくてブラン・ド・ブランのシャンパーニュを開けることにしました。

ブラン・ド・ノワールは今のところ画一的な印象を持っているのですが、ブラン・ド・ブランはそれぞれにまったく異なる雰囲気なので、開けるときはいつも賭けをする気分になります。

キリリと爽やかな 1 本でありますように!

ピエール ルグラ コート ベール ブラン ド ブラン グラン クリュ ブリュット NV の香りや味わいなど


●色と香り : 明るい黄色、明るいシャンパンゴールドをしています。

ボリュームたっぷりの良い香り!

明るい香りで、りんご、ナッツ、はちみつを感じます。

イキイキとした香りでおいしそう。


●味わいと泡 : うんうん、おいしい!

カラッと抜けるような爽やかさと、しっとりとした濃いめの味が同居しています。

キリッとした辛口、普通の大きさの泡がたっぷりと発泡。

軽やかだけど深みがあります。

最後の、グレープフルーツのような苦味が味をまとめています。

ほどほどの透明感、やや凛とした雰囲気。

ピエール ルグラ コート ベール ブラン ド ブラン グラン クリュ ブリュット NV に、合わせたものたち

・枝豆

こんちゃん特製 鮎のコンフィ

・こんちゃん特製 冷しゃぶ

・こんちゃん特製 イシモチのクミン焼き

・こんちゃん特製 鮎のコンフィ


鮎のコンフィ

ホロホロの美味しさ。少し臭みが出るけれど、まぁ問題ないかな。

・こんちゃん特製 イシモチのクミン焼き


イシモチのクミン焼き

カレー風味。ワインとほどよく。魚はホウボウの食感や味に似ていると感じました。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

飲むごとに濃厚な味わいになりました。

飲みたいと思っていた味わいに近かったので、賭けは当たりということにします。笑

残っていたものを 10 日以上あとに飲んだのですが、品の良い白ワインになっており、とてもおいしく飲み干したことも付け加えておきます。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Pierre Legras Coste Beert Blanc de Blancs Grand Cru Brut NV
原産国 / 地方 フランス / シャンパーニュ
品種 シャルドネ 100%
アルコール度数 12%
生産者 Champagne Pierre Legras (ピエール・ルグラ)
Web サイト Champagne Pierre Legras, Grand cru à Chouilly - My land is my kingdom
輸入者 株式会社ジャパンインポートシステム
Web サイト 株式会社ジャパンインポートシステム JAPAN IMPORT SYSTEM
購入時の価格 福袋の中の 1 本
抜栓日 2021.07.21

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ