Le Manzane Ròseo Spumante Brut NV / レ マンザーネ ロゼオ スプマンテ ブリュット NV

Italia - Veneto - Spumante

t f B! P L
Le Manzane Ròseo Spumante Brut

こんにちは。

最近、というかここ何ヶ月か、どうにもやる気が出ないなぁと思っていたら、このコロナ禍でそんな人たちが割といる、ということを知りました。

自律神経の乱れかもね、と言われて妙に納得しているところです。

体の健康はもちろん、心の健康も大切なので、解決策を模索しているところ...、皆さまもご自愛ください!

さてさて。

今回はロゼスプマンテ。以前、おいしかったこちらのプロセッコ。

Le Manzane Conegliano Valdobbiadene Prosecco Superiore NV / レ マンザーネ コネリアーノ ヴァルドッビアデネ プロセッコ スペリオーレ NV

今回はイタリアの泡ワイン。プロセッコというと安い泡、というイメージがあるのですが、今回は税抜きで 2,000 円を超える「ちょっといいもの」を選択。仕事が終わってほっとした夜に飲みました...

このワイナリーからロゼスプマンテもリリースされていることを知り、購入してみました。

ロゼワインは美しい色合いも収めておきたくなります。白鳥がかわいい。(●´艸`)

Le Manzane Ròseo Spumante Brut

Le Manzane Ròseo Spumante Brut

それでは、期待を込めていただきます!

レ マンザーネ ロゼオ スプマンテ ブリュット NV の香りや味わいなど


●色と香り : イチゴのようなキュートな赤色をしています。

香りのボリュームを控えめ。

色だけでなく、香りもややキュート。

ほのかにグレープフルーツ、ハーブ、軽いはちみつ、レモンの苦味。

やや明るい雰囲気で、香水のようなエレガントさもほのかに感じられます。

おいしいといいな。(´∀`*)


●味わいと泡 : うんうん、色と香りのイメージそのままの味わいでおいしいです!

キレのある辛口。

いちごのように甘くキュートな味わいでもあります。

コクがじんわりと舌に残って心地よい。

甘味は丸みがあって優しく、最後の渋味もほんのり。

普通の大きさの泡がたっぷりと発泡。

やや落ち着きもあり、酸味がくっきりとしています。

レ マンザーネ ロゼオ スプマンテ ブリュット NV に、合わせたものたち

・チーズちくわときゅうりちくわ

△じーまーみ豆腐

*カマンベールチーズと生ハム*

 ・カマンベールチーズ(雪印)

 △生ハム

こんちゃん特製 クミン風味のサルシッチャ

[翌日]

○枝豆

・アヒージョ

○こんちゃん特製 アスパラベーコン

・チーズちくわときゅうりちくわ


チーズちくわときゅうりちくわ

チーズちくわと合います。ワインのコクがアップ。

きゅうりとは、案の定というかやはりというか、合いません。

△じーまーみ豆腐


じーまーみ豆腐

沖縄県外なのに、こんなにおいしいじーまーみ豆腐を買えるとは!

甘い分、ワインとは合わないのですが、嬉しい買い物でした。

ワインの甘さが打ち消されます。

カマンベールチーズと生ハム


カマンベールチーズと生ハム

・カマンベールチーズ(雪印)

硬めの食感、ワインとほどよく。

△生ハム

なんとも仲の悪い相性です。汗

・こんちゃん特製 クミン風味のサルシッチャ


クミン風味のサルシッチャ

クミンが効いて、臭みの全くないジューシーな味わい。

クミンの香り高さがアップし、ワインのコクも増します。

しかし、クミンとワイン、お互いが強く主張してきてまとまりがありません。よって相性は普通とします。

○枝豆


枝豆

香ばしく、ワインとまろやかに合います。

・アヒージョ


アヒージョ

ニンニクの下処理が甘く、薄皮がちょいちょい残っていたのは反省。

ワインとほどよく。

○こんちゃん特製 アスパラベーコン


アスパラベーコン

カタログギフトでもらったトンデンファームのベーコンも、愛知県産のアスパラも風味豊かでおいしい。(●´艸`)

ワインのコクがアップする良い相性です。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

2 日かけて、おいしく飲み切りました。

プロセッコはその性質上、どれも薄めの味わいなので 2,000 円近くなってくると「割高かな、損はしたくないな」と感じてしまいます。

しかし、スプマンテとなれば味も泡も強くなってくるので 2,000 円を超えても割高感がありません。

今回はロゼスプマンテということで、味がくっきりしていておいしく、コスパも良いと思います。

扱っているお店は少ないのですが、もしよかったらお試しください。おすすめです♪

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Le Manzane Ròseo Spumante Brut NV
原産国 / 地方 イタリア / ヴェネト
品種 グレラ, メルロー, その他ぶどう
アルコール度数 11.5%
生産者 Le Manzane (レ・マンザーネ)
Web サイト Manzane
Web ページ Ròseo Spumante Brut
輸入者 株式会社アルトリヴェッロ
Web サイト イタリアワイン専門インポーター アルトリヴェッロ
購入時の価格 2,320 円(税抜)
抜栓日 2021.07.28

関連ページ


◇わが家はこちらのお店で購入しました。もう少し安いお店もあります。d(・∀・*)
トスカニー イタリアワイン専門店 (楽天市場)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ