André Beaufort Grand Cru "Ambonnay" Reserve Brut NV / アンドレ ボーフォール アンボネイ レゼルヴ グラン クリュ ブリュット NV

France - Champagne - Blanc

t f B! P L
André Beaufort Grand Cru Ambonnay Reserve Brut NV

こんにちは。

太陽が顔を出さないと急に涼しく...むしろ肌寒く感じるようになりました。

暑さも落ち着き、わが家では赤ワインが登場しています(いつのアップになることやら)。

しかし今回はまたもシャンパーニュ、泡が抜けてもおいしかったからアップしましょう第二弾です。

アンドレ ボーフォール アンボネイ レゼルヴ グラン クリュ ブリュット NV の香りや味わいなど


●色と香り : 少し濃いめのシャンパンゴールドな色合い。

はちみつ、りんご、そして、リキュールのような豊かな香り。

栗、ハーブ、熟成を感じる芳醇な香りも感じられます。

ボリュームは普通、エレガント。

自然派らしい香りでありながら、優雅さと透明感も感じられます。


●味わいと泡 : うんうん、おいしい。(●´艸`)

品と透明感があります。想像していたよりも酸味が穏やか。

酸のボリューム自体は多く、ビオらしい香りと味がくっきりと主張しています。

甘味は優しくまろやか。

後味の酸味がキュッとしていて、舌に刺激を残します。

泡の大きさは普通でたっぷりと発泡。

シャルドネが多いのかなと思いましたが、ピノ・ノワールの割合の方が多くて意外でした。

アンドレ ボーフォール アンボネイ レゼルヴ グラン クリュ ブリュット NV に、合わせたものたち

こんちゃん特製 たこのカルパッチョ

・こんちゃん特製 牛肉のたたき

・カチョカヴァロ

・こんちゃん特製 うなぎの白焼き

どの料理ともほどよく合いました。

・こんちゃん特製 たこのカルパッチョ


たこのカルパッチョ

オリーブオイルでもわさびでもおいしい。

・こんちゃん特製 牛肉のたたき


牛肉のたたき

玉ねぎのスライスが必要不可欠。

・カチョカヴァロ


カチョカヴァロ

わたくしは上手に焼くことができなかった前科があるので、焼くのはお任せ。笑

表面はカリッと、中はモチッと。

・こんちゃん特製 うなぎの白焼き


うなぎの白焼き

最近、冷凍されたものを安く売っているお店を発見して、たまに購入しています。

酒の肴には白焼きが好み。香ばしくておいしい。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

これまた初めてタイプのシャンパーニュだと感じました。

自然派というと、親しみやすさのある、雑多で素朴な印象を抱きがちですが、そんな自然派らしさの中に品の良さと透明感という、相容れない要素を感じられたのが新鮮でした。

そして冒頭でも書きましたが、泡が抜けたものは上質なリキュールもしくは濃厚な白ワインへと変化しており、最後までおいしくいただいたのでした。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 André Beaufort Grand Cru "Ambonnay" Reserve Brut NV
原産国 / 地方 フランス / シャンパーニュ
品種 ピノ・ノワール 80%, シャルドネ 20%
アルコール度数 12%
生産者 André Beaufort (アンドレ・ボーフォール)
Web サイト Champagne Beaufort
輸入者 株式会社ワインプレスインターナショナル
Web サイト 株式会社ワインプレスインターナショナル
購入時の価格 5,310 円(税抜)
抜栓日 2021.07.25

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ