Le Manzane Conegliano Valdobbiadene Prosecco Superiore NV / レ マンザーネ コネリアーノ ヴァルドッビアデネ プロセッコ スペリオーレ NV

Italia - Veneto - Prosecco

t f B! P L
Le Manzane Conegliano Valdobbiadene Prosecco Superiore NV

年明けから豪華なワインを何本も開けたので、2 月は質も量も抑えたつもりでした。でも、いざ振り返ってみると、量は少なかったものの、わりと「いいワイン」も飲んでおりました。

今回はイタリアの泡ワイン。プロセッコというと安い泡、というイメージがあるのですが、今回は税抜きで 2,000 円を超える「ちょっといいもの」を選択。

仕事が終わってほっとした夜に飲みました。

レ マンザーネ コネリアーノ ヴァルドッビアデネ プロセッコ スペリオーレ NV の色と香り、味わい


●色 : かすかな黄色。


●香り : さわやか!

ハーブを感じ、軽やかで控えめ。柑橘系、りんご、ラムネのような香りがあります。


●味わい : お、香りよりも濃くてしっかりしている。おいしい。

複雑さはありませんが、どっしりとした甘み、コクが印象的で、最後に丸みのある酸と渋味が味を引き締めています。


レ マンザーネ コネリアーノ ヴァルドッビアデネ プロセッコ スペリオーレ NV に、合わせたものたち


仕事帰りのスーパーで見繕った食材、家にある野菜などと合わせました。

こんちゃん特製 レンコダイのマース煮


レンコダイのマース煮

白ワインをたっぷり使って、すごくさわやかな仕上がりに。にんにくでコクがアップし、鯛自体もとてもいい素材です。

ワインとよく合いました!華やかさが増し、旨味もアップします。

今シーズンは地元産の生わかめをよく食べたなぁ。(´ω`*)

・こんちゃん特製 スーチカー


スーチカー

じっくり火を通してこんがりおいしく。ワインとは普通に。

・こんちゃん特製 牛肩のステーキ


牛肩のステーキ

こってりおいしいステーキは、プロセッコがさっぱりと脂を流してくれます。


翌日も。

・こんちゃん特製 新玉ねぎとじゃがいものバター焼き


新玉ねぎとじゃがいものバター焼き

シンプルにおいしく、ビールに枝豆的な相性。

・こんちゃん特製 ブロッコリーのチーズ焼き


ブロッコリーのチーズ焼き

器の底にチーズが仕込まれており、トロトロが長く楽しめる幸せ。

ワインの甘みがやや出てくる感じです。

・こんちゃん特製 ほたてのバター醬油焼き


ほたてのバター醬油焼き

もっちりおいしい北海道のほたて。

ちょっとワインの酸味と苦みが出てきたのが残念。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

気軽に晩酌するのにおあつらえ向きで、野菜、魚、肉、いろんな料理と合わせられるフランクさのあるプロセッコでした。

もうちょっと飲みたいなぁというところで飲み切り。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Le Manzane Conegliano Valdobbiadene Prosecco Superiore NV
原産国 / 地方 イタリア / ヴェネト / トレヴィーゾ
品種 グレラ 100%
アルコール度数 11.5%
生産者 Le Manzane (レ・マンザーネ)
Web サイト Manzane
輸入者 株式会社アルトリヴェッロ
購入時の価格 2,120 円(税抜)
抜栓日 2019.02.20

関連ページ

◇こんちゃんのブログ
今日のお酒は『レ・マンザーネ プロセッコ NV』♪

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ