Immich-Batterieberg Escheburg Riesling 2016 / イミッヒ バッテリーベルク エシュブルグ リースリング 2016

Deutschland - Weißwein

t f B! P L
Immich-Batterieberg Escheburg Riesling 2016

詳しくないから飲んでいない(選べない)、という位置づけのドイツワイン。

唯一の例外はリースリングで、お気に入りのワイナリーがふたつほどあります。

そのうちのひとつ、ファン・フォルクセンで経験を積んだという造り手のゼクトを以前飲みました。

Immich-Batterieberg Jour Fixe Riesling Brut Nature Sekt 2015 / イミッヒ バッテリーベルク ジュール フィクス リースリング ブリュット ナチュール ゼクト 2015

ひさしぶりに訪れた酒屋さんにて、ワインのことを詳しく教えてくれる女性が「わたしが飲んでみたい...」と名残惜しそうに売ってくれたワインを開けることにしました。 ジャンルとしても飲むのはおそらく初めて、ドイツのスパークリングワイン、ゼクトです。 以前飲んでおいしかった白ワ...


たまたまといいましょうか、うっかりといいましょうか、そのワイナリーのリースリングを購入したので、それを飲むことにしました。

このときの泡はもうひとつ、という感想を持ちましたが、スティルはいかに。

イミッヒ バッテリーベルク エシュブルグ リースリング 2016 の香りや味わいなど


●色と香り : はっきりとした、美しい黄色をしています。

遠くから伝わる甘い香り。近くではオイル臭。

よく確かめると、ライチ、ミントのようなハーブ、とろりとした甘さを感じます。

濃厚な香りでおいしそう。

ボリュームたっぷり、落ち着いた香りでもあります。


●味わい : おいしい!(´∀`*)

かすかにシュワ感あり、オリエンタルな風味あり。

ほどよい濃さで、かつ、さっぱりとしています。

柑橘系のフレッシュな風味あり。

オイル臭は飲めば気になりません。

甘さもほどよく、透明感があり、酸味も穏やかで飲みやすい。

ほんのりとした苦味もまたいい塩梅です。

イミッヒ バッテリーベルク エシュブルグ リースリング 2016 に、合わせたものたち

こんちゃん特製 ばちまぐろのタルタル

・ヤマサのしゃきしゃき五目揚げ

○トンデンファームの生ハムと梨

○こんちゃん特製 なすとサバ缶のトマト煮

・こんちゃん特製 豚しゃぶ

・こんちゃん特製 ばちまぐろのタルタル


ばちまぐろのタルタル

玉ねぎ、ケイパー、イタリアンパセリ、魚醤、オリーブオイルで。

さっぱりとしたおいしさ。マグロの旨味もよし。

ワインとほどよく、問題なく。

バジルペーストを添えたらさらにおいしくなりました。

・ヤマサのしゃきしゃき五目揚げ


ヤマサのしゃきしゃき五目揚げ

くわいがシャキシャキしておいしく、ワインとほどよく。

○トンデンファームの生ハムと梨


トンデンファームの生ハムと梨

生ハムと梨がよく合います。

梨の良さがワインによって引き出される良い相性です。

○こんちゃん特製 なすとサバ缶のトマト煮


なすとサバ缶のトマト煮

クミンがきいて食が進みます。

ワインの味わいがより濃厚に。

・こんちゃん特製 豚しゃぶ


豚しゃぶ

初めて購入してみた島豆腐は、モッツァレラチーズかのような繊維質の食感で、味も濃いものでした。

ワインとほどよく。

ごまドレッシングもおいしい。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

9月初頭に残りを飲んだところ、やや酸味が強くなっていたものの、まろやかな飲み口でおいしく飲み切りました。

これはいい!泡よりも断然いい!ということですぐに追加購入、友人向けにも購入しています。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Immich-Batterieberg Escheburg Riesling 2016
原産国 / 地方 ドイツ / モーゼル
品種 リースリング 100%
アルコール度数 11.0%
生産者 Immich-Batterieberg (イミッヒ・バッテリーベルク)
Web サイト Weingut Immich-Batterieberg
輸入者 株式会社ワインプレスインターナショナル
Web サイト 株式会社ワインプレスインターナショナル
購入時の価格 2,768 円(税抜)
抜栓日 2021.08.01

関連ページ


◇お試しあれ!d(・∀・*)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ