Immich-Batterieberg Jour Fixe Riesling Brut Nature Sekt 2015 / イミッヒ バッテリーベルク ジュール フィクス リースリング ブリュット ナチュール ゼクト 2015

Deutschland - Sekt

t f B! P L
Immich-Batterieberg Jour Fixe Riesling Brut Nature Sekt 2015

ひさしぶりに訪れた酒屋さんにて、ワインのことを詳しく教えてくれる女性が「わたしが飲んでみたい...」と名残惜しそうに売ってくれたワインを開けることにしました。

ジャンルとしても飲むのはおそらく初めて、ドイツのスパークリングワイン、ゼクトです。

以前飲んでおいしかった白ワイン、ファン・フォルクセンで働いていた方が開業したとの話も聞いているので、より楽しみです♪(●´艸`)

イミッヒ バッテリーベルク ジュール フィクス リースリング ブリュット ナチュール ゼクト 2015 の香りと味わいなど


●色と香り : 濃いめの黄色、琥珀色。

最初オイル臭を感じました。

味の濃そうな、もしくは、チリのスパークリングワインのような香り。

濃いはちみつ、トーストの香り。

ボリュームは普通です。

●味わいと泡 : うん、おいしい。

泡の大きさは普通で、やや弱い発泡度合いでした。

刺すような強い酸味が印象的です。

凛としていて、キリリとしていて透明感があります。

複雑さもあり、ボリュームもあります。

若くもなく、老いてもおらず、ほど良い熟成度合いです。

甘さはほぼゼロ、中盤から後味にかけてコクのある苦味を感じます。

口にするとオイル臭が少なく、飲みやすいゼクトです。

イミッヒ バッテリーベルク ジュール フィクス リースリング ブリュット ナチュール ゼクト 2015 に、合わせたものたち

○グリーンサラダ


グリーンサラダ

ディルの香り、オイルの香りとなじみます。

ワインと合わせると、爽やかな相性でした。

こんちゃん特製 アジの南蛮漬け風


アジの南蛮漬け風

さっぱりと香ばしくおいしい。ワインとほどよく。

・アヒージョ


アヒージョ

義理の父のにんにく、原木しいたけ、にんにくソーセージで作りました。が、ちょっと塩気が強かった...(反省)。

ワインとほどよく、ビールと枝豆のような関係です。

・こんちゃん特製 太刀魚の塩焼き


太刀魚の塩焼き

静岡県産。脂のりが良く、旨味というか甘みたっぷりでおいしい太刀魚でした。

ワインとほどよく。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

ちょっとお値段がお高めなのは気になりますが、飲みやすいリースリングの泡でおいしくいただきました。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Immich-Batterieberg Jour Fixe Riesling Brut Nature Sekt 2015
原産国 / 地方 ドイツ / モーゼル
品種 リースリング
アルコール度数 12%
生産者 Immich-Batterieberg (イミッヒ・バッテリーベルク)
Web サイト Weingut Immich-Batterieberg
輸入者 株式会社ラシーヌ
Web ページ Immich Batterieberg | (株)ラシーヌ RACINES CO,.LTD.
購入時の価格 4,030 円(税抜)
抜栓日 2020.06.06

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ