Dosnon Millesime 2008 / ドノン ミレジム 2008

France - Champagne - Blanc de Noirs

t f B! P L
Dosnon Millesime 2008

Dosnon Millesime 2008

わが家で...特にこんちゃんが気に入っているシャンパーニュの生産者、ドノン。

ブラン・ド・ノワールや、ピノ・ノワール主体のシャンパーニュを多く生産しています。

そんなドノンの特別な 1 本、シャンパーニュの大当たり年といえる(らしい) 2008 年を購入しました。

お正月でもお盆でもありませんが、高級シャンパーニュをいただきます!

ドノン ミレジム 2008 の香りや味わいなど


●色と香り : やや落ち着きのあるシャンパンゴールドの色合いです。

ボリュームたっぷりの良い香り。黒糖、完熟りんご、バタートースト。

かすかにスパイシーさも。ほんのりレモン、シナモン。複雑な香りでおいしそう!


●味わいと泡 : 大きめの泡がたっぷりと発泡。

うんうん、おいしい。(´∀`*)

まだまだ若い雰囲気ながら、落ち着きと若さが同居している印象を受けました。

かなり酸が強く、すごくすごくキリリとしています。

ミネラルの特徴があるとのことだったので、それの影響かもしれません。

すごく香ばしく、複雑な味わい。

どっしりとした酸、ごくごくわずかな甘みの後、きゅっとする渋みが味をまとめています。

複雑なのに透明感があります。

ドノン ミレジム 2008 に、合わせたものたち

*サラダ*

 ・ハンダマ(水前寺菜)

 △きゅうり

○こんちゃん特製 マダコのオリーブオイル和え

・こんちゃん特製 アマダイのうろこ焼き

○こんちゃん特製 知多牛の焼きしゃぶ

サラダ


サラダ

・ハンダマ(水前寺菜)

玉ねぎのドレッシングでおいしく、ワインとほどよく。

△きゅうり

こんちゃんの実家で採れたきゅうり。ワインと合わせると、きゅうりのぬか漬けみたいな香りが鼻を抜けます。面白いけれど相性としては微妙でした。

・こんちゃん特製 アマダイのうろこ焼き


アマダイのうろこ焼き

今回もパリパリおいしい。ワインとほどよく。

○こんちゃん特製 知多牛の焼きしゃぶ


知多牛の焼きしゃぶ

脂が均一に乗った牛肉は柔らかくおいしく、今回1番ワインに合います。ワインの甘みが出て、まろやかに。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

ワインの味が強いからか、料理に左右されませんでした。何より、納得の味わいでした。

わたくしが思う「良い泡」の条件のひとつに「平坦さがなく、複雑で奥行きがあること」というものがあり、まさにそれが当てはまるものでした。

このミレジムの生産本数は 1,080 本。

本数を聞くと「少ないな」と思ったのですが、エチケットとシリアルナンバーがすべて手書きと思うと「大変な本数だな」と感じて複雑な気持ちになりました。笑

ちなみに、こんちゃんが今回のミレジムを特に気に入りまして、いそいそと追加購入していたことも付け加えておきます。(●´艸`)

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Dosnon Millesime 2008
原産国 / 地方 フランス / シャンパーニュ
品種 ピノ・ノワール 100%
アルコール度数 12%
生産者 Dosnon (ドノン)
Web サイト Champagne Dosnon
輸入者 テラヴェール株式会社
Web ページ Dosnon | テラヴェール株式会社
購入時の価格 15,840 円(税抜)
抜栓日 2021.06.20
備考 海外サイトのテクニカルシート : Tech Sheet

Dosnon Millesime 2008

関連ページ

◇前回飲んだのはこちら。d(・∀・*)
Dosnon Récolte Noire Blanc de Noir NV / ドノン レコルト ノワール ブラン ド ノワール NV

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ