Dosnon Récolte Noire Blanc de Noir NV / ドノン レコルト ノワール ブラン ド ノワール NV

France - Champagne - Blanc de Noirs

t f B! P L
Dosnon Récolte Noire Blanc de Noir NV

Dosnon Récolte Noire Blanc de Noir NV

こんにちは。少しずつ暖かくなって、少しずつ外に出たい気持ちも膨らんでいます。

ぽつぽつと予定もあり、春が待ち遠しい今日この頃です。(●´艸`)

さてさて。

わが家はスパークリングワイン、とりわけシャンパーニュの登場が多いのはご存知だと思います。

ワインを飲み始めた頃は、今ほど泡ワインの違いが分かりませんでした。

シャンパーニュのブラン・ド・ブランとブラン・ド・ノワールも、何か違うの?と思っていましたが、数を飲んだら違いが分かるようになりました。

何事も経験って宝物ですね。ヽ(・∀・)ノ

ドノン レコルト ノワール ブラン ド ノワール NV の香りと味わいなど


●色と香り : ほんのりと、ごくわずかに赤みを帯びた藁の色をしています。

香りのボリュームがたっぷり、すごい。w(゚o゚*)w

黒糖のようなコクのある甘い香りと、香ばしさ。

香りの爆弾というべきボリューム。

完熟レモン、かすかにスパイシーさも。

ゆったりとした、落ち着きのある雰囲気で、嫌味や雑味が少なそうに思えます。


●味わいと泡 : 大きめの泡がたっぷりと発泡しています。

おー、これはおいしいですよ!(●´艸`)

酸味の強さやパワフルさはブラン・ド・ブランのようですが、全体的にブラン・ド・ノワールらしい温かみがあります。

なにより味が濃い!

雑味ではないけれど、いろんな要素が混ざっているのがよくわかります。

酸味、旨味、甘味が一体化していて、とてもおいしいブラン・ド・ノワールです。

ドノン レコルト ノワール ブラン ド ノワール NV に、合わせたものたち

・ばちまぐろの刺身


ばちまぐろの刺身

ちょっと筋が気になりますが、おいしいバチマグロです。

魚臭さも出ず、ワインとほどよく合いました。

・カマンベールチーズ(十勝)


カマンベールチーズ

トロリとおいしく、ワインとほどよく。

こんちゃん特製 ゆでえび


ゆでえび

多分、愛知県産のえび。

パリパリと殻が香ばしく、身にはおいしさが詰まっています。

ワインと合わせても臭みは出ず、さっぱりと合う相性です。

○こんちゃん特製 カキのムニエル


カキのムニエル

浜名湖産の牡蠣はミルキーで濃厚なので大好きです。

ワインのハーブっぽさやスパイシーさが出てくる、面白くておいしい相性です。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

本当に濃厚でおいしいシャンパーニュでした。

今開けてちょうど良い熟成具合でおいしかったけれど、こんちゃんはもっと寝かせてみたいとも話しておりました。

翌日は樽のような香ばしさが出てきて、よりおいしく感じました。

後日、木樽を使って熟成させていることを知り、納得です。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Dosnon Récolte Noire Blanc de Noir NV
原産国 / 地方 フランス / シャンパーニュ
品種 ピノ・ノワール
アルコール度数 12%
生産者 Dosnon (ドノン)
Web サイト Champagne Dosnon
輸入者 テラヴェール株式会社
Web ページ Dosnon | テラヴェール株式会社
購入時の価格 3,980 円(税抜)
抜栓日 2020.12.05

関連ページ


◇お高いけれどおすすめ!d(・∀・*)
※わが家はたまたま安いタイミングで買えました

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ